オキザリスとジャーマンマム

先日ご紹介した玄関あたりはちょこちょこと植物を入れ替えて、できるだけ状態のいいものを飾るようにしています。

このブリキにはディコンドラどオキザリス・ゴールドを
Pb051488
こちらのオキザリスは我が家の多肉と交換して頂いて、はるばる北海道からやって来てくれました。

このゴールド、これがオキザリス?っていうくらい大きな球根でして、花もわりと大きめで綺麗なレモンイエローです。

この他にも初めて出会う品種をたくさん送って頂きました。

もう1つ今咲いているのはロバータ
Pb051489_2
こちらはぱきっと鮮やかなイエロー
見ているだけで元気を貰えそう♪

ポットはちょっと冴えませんが、どれも初めてなので、どんな子が咲くか確かめたいのと球根が混じってしまわないように今年はスリットポットに植えています。

綺麗に咲いている子を入れ替えて飾れるので、これもいいかな~なんて♪

そしてこちらは菊・・・
っていうと和のイメージですが、最近はガーデンマムなんておしゃれな名前で見かけますね。
この子はジャーマンマムって名札が付いていました。
ドイツからやって来たんでしょうか・・・?
Pb051498
もう少し近づいてみますね。
Pb051496
何と表現したらいいのか・・・
すごく素敵な色あいです。

彩りの少ない我が家の庭をしばらく華やかにしてくれそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玄関周りを模様替えⅡ

昨日は玄関の右側をご紹介したので、今日は左の方を・・・

こちらの方は洗濯ものを干しているのですが、
以前は玄関から丸見え状態でして・・・ーー;

タオルなどで目隠しはしていたもののやっぱりちょっとね~(・・;)
それで寄植えやハンギングの位置を変えて目立たないように

Pb031432_2

このハンギングは9月に作ったリーフ色々のバスケット
植え込んだ時はポットが見えていましたが、こんなに成長して綺麗に紅葉して来ました。

後ろに見えてるコーヒーの麻袋がかぶせてあるのは、ワインボックスに納めた洗濯グッズ色々・・・

カラフルなものが多いから、目立たないように隠しています。

Pb051486

左のボックスには好きを色々集めて♪

Pb031439



Pb031440

サビサビブリキに植えた子持ちレンゲ
文字はフランスのインテリア雑誌を真似て~

意味は???

Pb031441

説明不要?のグリーンネックレス
100均ポットをペイントして、ワイヤーで持ち手を付けました。

Pb031442

ミルク缶には万年草

たら~っと垂れて黒ポットを隠してね~

Pb031443

念願の白雪ミセバヤ♪

お願いだから~いっぱい増えて~

最近皆さんからたくさ~ん植物を送って頂き、まだ紹介できないものが色々あります。

センペルや多肉、オキザリスなど・・・
少しずつ載せていきますね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

玄関周りを模様替え

日曜に突然思い立って玄関の周りを模様替えしました~
ホントならbefore&afterと載せるのがいいんでしょうが、
beforeは散らかり過ぎてお見せできない・・・

以前チラ~っと載せたのがこちら
このあたりはこんな感じに

Pb031433
見た目は弱そうなのに、暑い夏にも負けずず~っと咲き続けている
フランネルフラワー

Pb031444
夏に切り戻しをした方が良かったのだけど、
蕾がいっぱいでできなかったから、株元がちょっと淋しい・・・

丼状態だった斑入りグリーンネックレスの一部はここに

Pb031447

その隣にはツインネックレス・・・

Pb031448_2前に紹介した子はなかなか根が張らず元気がないので
ペンギンさんにお願いして譲って頂きました~

追加:ペンギンさんから和名を教えて頂きました。

 和名 キカズラ

 学名 ディスキディア・ヌンムラリア

 科名 ガガイモ科

 属名 ディスキディア属

それと桃玉さんから頂いたネヴィー sedum nevii

Pb031449
お花みたいでかわいい~

どっちもポットいっぱいに増やしたいな♪

キャベッジボックスの下段には
大好きなモコモコ系をPb031450

うぶ毛がかわいいダシフィルム Sedum dasyphyllum suendermanii と
ヨレヨレで処分価格だったベビーティアーズ
少し取り分けて植え替えたらこんなに元気に~

おまけ・・・

ダシフィルム アップで~

Pb031455

  

| | コメント (11) | トラックバック (0)

食べ頃・・・?

ここ数日気持ちのいいお天気が続いています♪
仕事なんて放り出して、庭で遊びたくってウズウズしています。
明日1日がんばれば、明後日はお休み~
月曜も休んじゃお~かなっ?祭日だし・・・

いつも朝に慌てて水遣りするのが精一杯な毎日ですが、
庭では秋真っ盛り!


Pa081334
おいしそうに色付いたつるこけもも・クランベリーです。

他の実も・・・

Pa081333
いい感じになって来ました~



もう少し引いてみると・・・

Pa081332
酸っぱ~いって噂のクランベリーですが、実際は・・・?

これは食べてみないとー


ってことで真っ赤に色付いた1粒を頂きました♪

・・・ビミョー・・・でしたーー;

そんなに酸っぱくはないけれど甘くもない。
歯ごたえはシャキシャキして悪くはないけど・・・

あえて例えるならちょっと酸味がある、水分が抜けたりんご・・・ってとこかな~?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマト缶のお礼はトマト缶?

やっと昨日から青空が広がりましたが、
最近のすっきりしないお天気と、仕事に追われて
ストレス充満の先週、久しぶりにネットでポチポチっと・・・

週末に葉っぱあれこれ届きまして
昨日は久しぶりに庭作業三昧♪

だけど夕方からバタバタして画像に納められなかったので
後日ご紹介するとして・・・

最近時々登場するトマト缶を譲って頂いているお店に
先週お礼に(という口実で実はランチ~♪)行ってきました。

譲って頂いた時に何に使うかって話しで盛り上がり
“じゃあお礼にお届けします~”と持参したのは

P8291102
頂いた缶に植えたスペアミントと

パセリ

P8291100

そしてウォーターマッシュルーム

P8291099

だけどお約束をした方がいらっしゃらなくって、他の方に預けてきました。

しかもまた譲って頂けると言うので、た~くさんお願いしちゃった~

だけど1つ困った事が・・・

こちらのお店は地元ですごく人気があって、パスタやピザ、ドルチェが激ウマなのです!
しかもテイクアウトまでできちゃいます。
せっかく行ったからには手ぶら?じゃ帰れない・・・


あぁ~食欲の秋が怖い~(><) 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋の気配

仕事の合間にふと外を見ると、そこには秋の気配。
どう変わったかはうまく説明できないけれど
数日前とは確かに違う。

今年はとっても暑くて、植物たちには大変な夏だったけれど
もうすぐ終焉を迎えそうです・・・


仕事は1ヶ月の中で2番目くらいに忙しい時期だけど、
植物を眺めて少し息抜き・・・

P81509932
ポトス“エンジョイ”


P81509972
つるこけもも(クランベリー)


P81810002
名前のわからないミニバラ


そしてやっぱり・・・

P42900832
センペル♪
“Quintessence”

さぁ、明日もがんばろ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

犯人は・・・?

ここのところ育てている植物がいくつも誰かに齧られています。

先日ご紹介したストロビランテスや
P8010872

パンダスミレはかなり悲惨・・・P8010873


ウォーターマッシュルームも・・・P8010874


葉の裏を覗いてもそれらしい虫は見当たらず・・・

一体誰なの~?


もしかして君・・・?

P8010875
最近よく見かける小さいみの虫君。

この前は取り込んだ洗濯ものにも付いていたんです(--;)
君が誰だか知らないけど、もう悪さしないでー!!!


こんな画像だけなのもアレなので、

先日購入したアイビーゼラさんも・・・

P71910452
う~ん?

買った時はシックなパープルだったのに、
咲いた花は何故か真っ赤?

別の枝からはこんな子も出現???

P80108762

パープルのつもりで寄せ植えしたから
ちょっとイメージが違ってしまったけど
1株なのに、色々楽しめて得した気分です^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)