旅行雑記最終

仕事帰りにふらっと立ち寄った園芸店で
処分価格で売られていた、トレーいっぱいのこの花たち

P10108352
ラベンダーやセージ、八重咲きのインパチェンスやベゴニア、サギゴケ、アルストロメリアなどが入って

なんとーーー800円♪

P10108372
そしてこれは・・・

ユーフォルビアではありませんかー

ちょっと傷んだ葉を整理したら、充分綺麗になりました。
昨日はHCで葉っぱものたくさん買い込んでやっと植えたところなのに・・・

どこに植えよう?






とうとう旅行記も最終となりました。

水上マーケットを後にして、次に向かったのは木工品店

P50501802



P50501822
これはもう木工品というより、芸術品ですね。

そして・・・

かなりの品にこんなカードが

P50501862 これはSOLD OUTの印です。

こちらはオーストラリアに送る品のようです。
他にもアメリカやカナダ、ヨーロッパの港の名前が書かれたカードがたくさんありました。


そしてこちらが作品を生み出している作業場の様子です。

P50501962
最初はこのように紙を貼り付けて彫っていくようです。


P50501932
こちらは完成間近でしょうか?


P50502002
かなりリアルな象です・・・


そしてこれは駐車場の片隅で乾燥中の木の根っこ

P50502052
遠目でしたがかなり大きいものでした。
これが先ほどのような作品に仕上がるんだとか。


オットは以前、タイ旅行の際、ここで巨大な象(顔のみ)をオーダーして帰って来た。

今回も何か企んでいる様子・・・

誰か止めてーーーーー




長々と綴って来ましたが、今回で旅行記は終了です。
お付き合い下さいまして、ありがとうございました。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

旅行雑記6日目

最近、家族の帰りがおっそーい!
子供たちも大きくなって、部活だのバイトだので
一体いつ帰って来るんだか?

晩ご飯だって、多い時は4回ぐらい作る羽目に・・・
もう作って置いておくぞーって思うんだけど
やっぱり出来たて食べさせてあげたいしね。

でも作る時間はたっぷりあるので、
最近はまっているのが、これ♪

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん (e-MOOK) てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 2 (e-MOOK)

購入したのは2の方ですが、お財布にも優しく、めちゃうまっ!
なメニュー満載ですよ~


今日のセンペルは数日前に撮ったものですが・・・

Proud Zelda

P61007092



旅行記もいよいよあと2回で終わりです。

バンコク2日目は水上マーケットへ。
ホテルから2時間ほどかかると聞いていましたが、たまたまこの日は休日に当たっていたようで、予定よりかなり早く到着♪

まずはエンジン付きのボートで20分ほど移動後、手漕ぎボートに移ります。

P50501632

水路の両側では雑貨が色々並んでいます。


ちょっと興味がある素振りを見せると
棒の先にカギが付いたもので引き寄せられます。




P50501652_2
P50501672_2
フルーツを売っている船が多いです。

P50501762_3
こちらはヤシから作ったお砂糖


P50501702_2

マーケットの先はこんな風になっていました。

まるで水路が道路のようです。
両側には現地の方が生活しているお家が並んでいます。


船から降りたらさぁ、“ドリアンー”
のはずだったのにー


ガイドのPさんから言い渡されたのは
「ドリアンとビール、一緒に食べないで下さいねー!」

この2つを一緒に摂るとお腹の中で発酵して、
腹痛をおこしたりするんだとかで、
「絶対ダメですよー」

この日は気温36℃
喉はカラカラ
ビールの誘惑に・・・負けました!


仕方ないから買って帰ろー



Pさん「あっ!それから、ドリアンはホテル持込み禁止ですからねっ!」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

旅行雑記5日目

今日は暑かったですねー
少し早く帰れたので、センペル棚見に行きましたら、
遮光ネットを被せ忘れていました。ーー;
幸いなことに被害はありませんでしたが・・・
気を付けないといけませんね。

今日目に付いたセンペル

Gray Dawn
P61007152







旅行記はようやく5日目です。

朝、プーケットからバンコクに移動して、
ホテルへチェックイン後、寺院巡り に出掛けました。


まずはワット・プラケオ
王宮の広大な敷地の中に王室の守護寺である
ワット・プラケオがあります。
本堂にエメラルド色の仏像が祀られていることから
エメラルド寺院とも呼ばれています。

P50401292 P50401282_2 P50401272_3




とても精巧できらびやかな装飾が施されています。


続いてチャオプラヤ川沿いにある
暁の寺院とも呼ばれるワット・アルンへ

P50401322

この塔には登ることができます。
左の方に階段があり、登っている人が見えますね。

これが近づいて見ると、恐ろしく急なのです。
散々迷いましたが、せっかくなので登りましたよー。

上からの眺めは最高です♪



P50401362

だけど・・・


止めておけば良かったぁーーー


薄々、気付いてはいたんだけど、何とかなるさ~と
勢いで登っちゃたものの

・・・これほどとは





P50401372
決死の覚悟で真上から撮りました。
今からこの階段降りますー( ̄□||||!!


あ~っ 怖かったーーー


この石段、奥行きが非常に浅く、
22センチしかない私の足でも
踵がはみ出してしまうので、
手すりにしがみ付きながらカニ歩きで降りました;

心臓バクバク
足はガタガタです┌┤´д`├┐グッタリ


最後は寝釈迦仏が有名なワット・ポー

P50401382
もう、歩けないー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

旅行雑記4日目

とうとうこちら東海地方も梅雨入りしました。
昨年より12日も早いのだとか・・・

入梅前にお引越ししたセンペルたち
P52706682
家の北西の軒下ですが、こちらに納まったのは半分ほどです。
午後からは西日が当たるので、遮光ネットを被せていますが、
寒冷紗を利用されている方もいらっしゃるようで・・・
どちらがいいのかな~?



旅行記の方はやっと4日目です。

翌日は朝からバンコクに向かうので、プーケット観光も最終日です。

やっぱりプーケットに来たからには一度は海へ行きたい~
ので、波が比較的穏やかだという島の北側からモーターボートに
乗って10分ほどの島へ行くことに決定♪

観光客の少ないプライベートビーチに予約を入れて貰って、
のんびり~
P50301172



Pさんが用意してくれた山盛りのフルーツとビール片手に、
日常とは違ったゆっくりとした時間が流れていました。


今が旬のタイのフルーツ

P50301152_2 

滞在中はこの2倍は食べたかな~?
マンゴーがおいいしいのはもちろんですが、
中でも一押しはマンゴスチンです。
乳白色の果肉はとってもジューシーで、上品な甘さです。
オットはホテルのダストボックスをマンゴスチンの皮で
いっぱいにするほど好きなんだとか・・・

タイはトロピカルフルーツの宝庫です。
現地へ出掛ける機会がありましたら、
是非これでもかってくらい食べて来て下さいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旅行雑記3日目 続き

さぁ~山を下ったらお腹も空いてきたのでお昼だぁー
今日はPさんおすすめのタイラーメンのお店へ。

P50200882

お客はほとんど現地の方ばかりでしたが、日本人が好みそうな味でおいしかったー

プーケットでは暑いせいかほとんどのお店がこのようなオープンエアです。

家具店などもウィンドーがないところもあって、雨が降ったらどうするんでしょう?と思いながら車から街並みを眺めていました。



続いて、同行のUさんご夫妻の希望でアーユルヴェーダを取り入れたヘッドマッサージが受けられるという‘チャエームスパ’へ行って来ました。
このマッサージは温めたゴマ油を頭に垂らして頭皮を元気にしてくれるのだとか。
しかしコレには参った~。
マッサージは確かに気持ち良かったのだけれど、その後のシャワーで3回もシャンプーしましたがベタベタが全然取れないのです。
ボディマッサージだけにしておくべきだったとちょっと後悔ーー;
しかもその日は1日中ゴマ油の香りが付いて回って、車の中は大変な事に・・・

アジアンテイストのスパ内

P50200932_3 P50200952_2 P50200962_3P50201002_3



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅行雑記3日目

今日は午前で仕事が終了したので、
オットに“帰って掃除するから~”と
帰宅のお許しをもらったものの(自営なので)、
あっつ~くて掃除してる場合じゃない・・・

何だかんだと伸ばし伸ばしになっていたセンペルの夏対策、
やらなきゃ~

ようやく完了!と言いたいところですが、
一部屋根のあるところに納まり切らず(困)

しかも掃除、全くやらなかったし~
庭を掃除してたって言っとこ♪


Racey
Racey

Director Jacobs
P51503252







今回の旅行はお天気がも1つで、ホテル前のビーチは
滞在中ず~っと波が高くて遊泳禁止(w_-;

それで海行きの予定を変更して、3日目は
建造途中の大仏を見学に行って来ました。

P50200652
仏像は小高い山の頂上にあり、辺りには珍しい植物もたくさん!

 
 こちらは何だかわかりますか~?

P50200812
 

上の方に答えが見えちゃってますが・・・


そうです、バナナのお花です♪
赤い花びらのように見えるのが花かと思っていましたが、その根元に付いている黄色いものが花なんだとか・・・



そしてこちらは

P50200842

ナント、森の中にドリアンが実っていました。

今回の旅は“ドリアン食べるぞ~”と張り切って出かけましたが・・・

さてその願いは叶うのでしょうか?

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

旅行雑記2日目

徐々に色が薄れつつあるセンペルたちですが、微妙な色加減がとっても綺麗なものもあります。

今日目に付いたのは

tect. Zoisseri
Tect_zoisseri_3









とても淡い色合いで、優しげな雰囲気です。


前回から少し開いてしまいましたが、
旅行記の続きです。


プーケット2日目は、朝から象に乗りに行き、
その後、女性陣だけ現地ガイドPさんおすすめのチェエムスパへ♪
サウナ&ジャグジー、フットバス、ボディポリッシュ、アロママッサージ、フェイシャルと盛りだくさんの3時間コースで癒されてきました~
しかもこのメニューで、日本円にして約7500円というタイならではのお値段です。


そして夜はサイモンキャバレーへ行くよ~とのことで
“プーケットまで来てキャバレーって(・・?”
と思っていましたが、想像してたのと全然違ってた~

綺麗な元お兄さんたちの歌あり(口パク)、踊りありの豪華なショーで、(見たことないけど)まるで宝塚のよう!

ショーの後は通路に出て、観光客と記念撮影をしますが、日本人の方は要注意です。
ヨーロッパ系の方にはねだらないのに、日本人には低~い声でチップを要求します。
しかも2年前には20バーツ(約60円)だったのが、今年は40バーツに値上げされていたそうです(><)


P50100422_2 この子に乗せてもらいました。

P5010048 スパの個室前のお庭

P50100582_2 サイモンキャバレー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅行雑記1日目

タイから帰ってから寝不足状態が続いています。
翌日、翌々日と目覚ましがなったのも気付かず息子に起こされ、
大慌てでお弁当を作る毎日です。(><)



今回の旅行はオットの知人夫婦2組と私たちの6名で出かけました。
朝7時に自宅を出て、中部国際空港からタイ航空で出発。
6時間後にバンコク着、その後乗り継ぎを経て、ようやくプーケットに到着です。

お迎えの車でホテルへ~
チェックインを済ませた後、遅~い夕食に出かけました。
お目当てはシーフード♪
やっと食事にありつけたのは、日本時間の午後11時Σ(|||▽||| )
お腹空き過ぎ・・・

でも現地ガイドのPさんに観光客も少なく、とってもおいしいお店に連れて行ってもらい
こんなのをてんこ盛り食べちゃいました。

P4300002_2
P4300004
 
P4300007


テーブルに並び切らないほどのシーフードでお腹いっぱい~
(途中から写真写すのも忘れてました)

食後はフットマッサージに出かけ、1日の疲れを解きほぐしてもらいご満悦の第1日めの夜は更けて行くのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)