斑入り出現!?

大切に育てるよりほったらかしが居心地良さそうな
我が家のセダムたち・・・

P8251078これは45cmほどの鉢いっぱいになったコーラルカーペット

お天気が悪くて綺麗に撮れていませんが(><)

この片隅にこんな子発見~!!!P8251085

名前のわからないセダムですが、
なんと斑入りが出現しています(@@)綺麗~!

頭の部分が3ミリほどしかありませんが、
プチプチしてとってもかわいいセダムです。

別の鉢はこんな様子

P8251084

こちらはたくさん育っていますが緑一色で、
斑入りは見当たりません。

増えてくれることを願って、
このまま静かに見守りたいと思います。

このセダムの名前、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

斑入り丸葉万年草

バラを植えた鉢の隅にパラパラと蒔いておいた斑入り丸葉万年草が、とっても元気です。

P8181005
黄金やトリカラーは弱り気味なのに、このタイプは暑さもへっちゃらのようで、他にも2鉢ほどセダム畑ができています。

よ~く見ると斑入りの中にこんな子が・・・

P81810062
先祖帰りしちゃったのか緑の子や真っ白な子が・・・

この白いのはダメだってわかっていながら、挿し芽してみましたが、やっぱり独り立ちは出来ませんでした。


最近見どころのない我が家のセンペルですが、
久しぶりに綺麗な時期のセンペルを
お楽しみ下さい~
(4~5月頃の画像です)

P42900072
“チョコレート”


P42900112
“Cherry Frost”


P42900762
“Degenianum”

早くまたこんな姿が見たいですね♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ダシフィルム

何だか最近気ぜわしいことが続いて、久々の更新になってしまいました。

それにしても今日は暑かったですね~
まとわりつくような暑さで、不快指数100%!のこんな日は
かわいいセダムでも♪


こちらは姫星美人の名前で購入したものですが、

P62708972

海外サイトで調べるとdasyphyllum のノーマルタイプではないかと?


そしてこちらはモケモケ具合が愛らしい(ちょっと暑くるしい?)
dasyphyllum “suendermanii”



P62708902この子はちょっと触れただけで葉っぱがポロポロこぼれるので、
いつも貧弱でしたが、やっとここまで増えました。
ちょっと徒長気味なのは気にしないでー


そしてこちらはdasyphyllum“Luigi Pirandello”

P61007482

一時期、地上部分は全くなくなってしまっていたので
もうダメかと思っていたのですが、ある日気付いたら新芽が~♪

わかりにくいですが、他のタイプより少し大きめで黄緑がかっています。

こちらは海外サイトで購入したのですが、名前の確認に行ってみましたら、
今は販売されていないようです。

近頃は輸入も難しくなってるって話をちらほら聞くし・・・
消えちゃったら、もう手に入れられないかも知れないから
増殖計画しなくっちゃーーーーー!!!


P7030959

蝶?

もしや・・・・・蛾?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぷちぷち

ぷちぷち感がかわいいセダム
前にもいたんだけど、いつの間にか行方知れずに( ̄▽ ̄;)!!
年末にセンペルを注文したついでに再度リベンジ

今回はとっても元気な子が届いたので
いっぱい増やすぞ~

Apoleipon
P3240161


Lydyum→正しくはLydiumです、スイマセン
P3240158


センペルは・・・
ちょっといびつですが

Else

Else

| | コメント (10) | トラックバック (0)