お気に入りとプロストラーツス

今日は久しぶりのお天気でした。
だけど湿度が高くて蒸し暑く、給水を開始したセンペルが
ちょっとやばい~(><)

さて昨日画像が無くってご紹介できなかった
今回一番のお気に入りは、こちら~

P9061180
何だかわかりますか?

タイムのようにも見えますが・・・

ツルコケモモの斑入りです♪

初めて見て、どうしても欲しくって。
だけど普通のタイプもこれまで2度ダメにしちゃったし。
1つじゃ心配なので、ここにも!

P9061178_2

斑入りツルコケモモ 3.5号ポット こちらで購入できますよ~



そしてこちらも初めてのプロストラーツス

P9061185
属名:シソ科プレクトランサス属
和名:プロストラーツス
学名:Plectranthus prostratus

ちょっと徒長気味ですね~

今は緑ですが、紅葉の時期には
葡萄色に染まるんだとか。
今から楽しみ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リーフのハンギング

今週は雨や曇りが続いて、先週植えた葉っぱの
ハンギングがなかなか綺麗に撮れません。

ウチのカメラじゃ明るさがないとなかなかピントが
合いづらく・・・<腕のせいか?

ちょこっと修正を加えて

P9021118_2



少~し寄って見ます?

P9021119
トップの白い葉はアキランサス“エンジェルレース”


P9021121
アルテナンテラ“マーブルクイーン”


P9021136 P9021125
ヘミグラフィス2種
“レパンダ”と“アルテルナータ”



そしてこちら・・・


今回一番のお気に入り♪




のはずが・・・画像がない~~~ーー;
確かに撮ったはずなのに?
あまりにピントがずれていたので、削除しちゃたようです。


明日お天気が良ければ、出直します~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄せ植えのはずが・・・

紫がとても鮮やかなこのカラーリーフ、
ストロビランテス・ディリアヌスという長~い名前だと
今日教えて貰いました。

P72310722

植え込んだ時は小さい苗だったのに、
他の植物が見えなくなるほど大きくなりました。
だけど暑さに負けず、元気いっぱいで、
花の少ない我が家の玄関先で存在感充分です♪

この周りには一応こんな植物が隠れています。

P7231076jt

アジュガ・コロセウムアイビー・カレックス
ヒューケラ・ギボウシ・・・


ハイ、葉っぱばかりです^^




このお隣は・・・

P72310772

今は仮置き状態で、雑貨や植物をあちこち移動させて
何を置こうか悩んでいる最中です。


画像加工にも挑戦してみました^^;

まだまだ工夫が必要ですが、周りのごちゃごちゃも隠せて
いいかも~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

庭の花と葉っぱたち

グリーンと茶色の渋~いコントラストのヒューケラ・シュガー&スパイス
先日買ったポットに似合いそう・・・
で、入れて見た。
P3240201


結構好きかも♪

しばらくこのまま飾って置くつもりだった。



ここ2日程風が強かったから、庭のヒヤシンスがポッキリ折れてしまってた。
そのままじゃかわいそうなので、終わりかけのクリスマスローズやフェンネル、ムスカリ、セダムなどを摘んで一緒に活けましょう。

でも適当な花器がありません><
ということで、先ほどのポットを拝借・・・

P3300255
アレンジのセンスは・・・


なさそうです(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)