どっちがどっち?

センペルが緑~のこの時期にはどれがどれだか
さっぱり見分けが付きません。

特にこの2つ
Pb031475 まずこちらが“夕山桜”
夏にちとダメージ受けましたが、小さくってコロコロとよく増えます。

そしてこっちは
Pb031477
某所で“フライマースピンナード”って名前で購入した子

これって“Kramer's Spinrad”じゃないの~?って秘かに思ってますが・・・

この2つ見分け付きますか?

もしかしてラベル差し間違えたかな~っていうくらいそっくりです。

そしてこのフライマーさん、たくさんのかわいい芽が出ています。
これは近くにあったセンペルのこぼれ種かーって
ちょっとワクワクしていたのに残念ーーー

これでした^^

もう何年も前に1株だけ買ったスイートアリッサム似のお花
名前が思い出せませんが、薄紫の小さい花を無数に付けます。

それにこぼれダネですごく増えて、庭中で咲いてくれるんです。
センペルのためには抜いた方がいいんでしょうが、
少し間引いて咲いて頂きましょう♪

桃玉さんから頂いたかわいいセンペルです。
Pa311423

もうほんのりと紅葉が始まっていますね!
我が家ではまだ青々してるのに~

今日は何だかココログさんか我が家のPC、調子悪~です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

センペルの明暗

久しぶりのお休みは1日雨模様でしたが、
今日はず~っと外で植え替え作業。。。腰が痛いです~

こちらはまだ手付かずのセンペル

今年植え直したスリットポットのセンペルと
P9301359



2~3年植えっぱなしのプラポットのセンペル
P9301360
かなり悲惨な状態ですが、敢えて載せてみました。

違いは一目瞭然ですね~

これはポットのせいなのかな?とも思いましたが
きっと植え替えしていないのが原因でしょうね。

他にもまだ20トレーほどと子株用の鉢やプランターがいっぱい^^


先は長そうです~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近の様子

恐ろしく暑かった今年の夏、いくつものセンペルが
逝ってしまいました(泣)

だけどその夏を乗り越えてくれたセンペルは
今はどれも緑で見分けが付きませんが
少しずつ水遣りも開始してゆっくりと元気を取り戻しています。

夕方に撮ったので、かな~りピントがブレてしまいましたが
最近のセンペルです。

arach.ピグマリアエ
P9251220


Lentezon
P9251224


The Flinstone
P9251231


Amber Green
P9251233


Aplle Blossom
P9251235


まだ葉がシワシワだったり、傷みが見られたりしますが
涼しくなるにつれ、元気を取り戻してくれるでしょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

久しぶりにセンペル

最近センペル仲間たちが始動開始のようで焦りますー
休みの度に今日こそは~と意気込むものの
たまった家事や雑草畑と化した庭の草むしりに
時間を取られ一向に進みません(><;)

それにブログにセンペル・・・と謳っておきながら
随分載せてないし・・・

久々にセンペル行っときますかー!



4月の画像から

P4220138

P4220137

P4220139

この3枚は全部“Blauer Ritter”

同じ日に撮影したものです。

1枚目はまだ若く葉も丸みがありますが、
熟年の2枚目はシャープな葉です。(単なる徒長か?)
3枚目の親子、こんなに焦げてて大丈夫?


またこんな姿が見られるように次の休みはセンペルのお手入れ優先でガンバロー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の気配

仕事の合間にふと外を見ると、そこには秋の気配。
どう変わったかはうまく説明できないけれど
数日前とは確かに違う。

今年はとっても暑くて、植物たちには大変な夏だったけれど
もうすぐ終焉を迎えそうです・・・


仕事は1ヶ月の中で2番目くらいに忙しい時期だけど、
植物を眺めて少し息抜き・・・

P81509932
ポトス“エンジョイ”


P81509972
つるこけもも(クランベリー)


P81810002
名前のわからないミニバラ


そしてやっぱり・・・

P42900832
センペル♪
“Quintessence”

さぁ、明日もがんばろ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

斑入り丸葉万年草

バラを植えた鉢の隅にパラパラと蒔いておいた斑入り丸葉万年草が、とっても元気です。

P8181005
黄金やトリカラーは弱り気味なのに、このタイプは暑さもへっちゃらのようで、他にも2鉢ほどセダム畑ができています。

よ~く見ると斑入りの中にこんな子が・・・

P81810062
先祖帰りしちゃったのか緑の子や真っ白な子が・・・

この白いのはダメだってわかっていながら、挿し芽してみましたが、やっぱり独り立ちは出来ませんでした。


最近見どころのない我が家のセンペルですが、
久しぶりに綺麗な時期のセンペルを
お楽しみ下さい~
(4~5月頃の画像です)

P42900072
“チョコレート”


P42900112
“Cherry Frost”


P42900762
“Degenianum”

早くまたこんな姿が見たいですね♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

どれもクララちゃん♪

昨日、今日と仕事がお休みだったので、日曜を含め三連休、
さぁ園芸三昧だーと張り切っていたものの
なかなか思うようには進みませんね~
雑草との格闘で約1日潰れてしまいました><

でも昨日は久しぶりにちょっと離れた大きな園芸店に
行って来ましたよ。
だけど途中からものすごい雨と雷で、駐車場にも戻れず、
苗を抱えたまま数十分足止めーー;

それに先日から子供がデジカメ持って行ってしまって
画像が全然準備できません・・・・・


仕方がないから撮り溜め画像ひっくり返して
綺麗な時期のセンペル“Clara Noyes”を
発掘して来ました^^

Clara_noyes4
Clara_noyes3 Clara_noyes1
Clara_noyes2

これね、どれも同じ“Clara Noyes”なんです。
似ていると言えば似ているような気はするけど
3枚目のはちょっと様子が違いますよね。

これは今年の春先に輸入したばかりのもので、
ロゼットがギュッと閉じてて一番好きかも♪

だけど・・・こんなにあるのに何故また注文したのだろうか(・・?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

タネ蒔きセンペル

今から2年ほど前、くゆらさんから頂いたものと
イギリスからやって来たセンペルのタネを蒔いてみました。

その後イギリス軍団はウチがお気に召さなかったようで
ほんのちょっとしか育ってくれなくて、
途中で一緒にしちゃったので
どれがどれかわからなくなってしまいました。

暑い夏を2度乗り越えて、我が家の環境に馴染んで来たかな~

P7071001

こんな時期なので、色がパッとしませんが・・・

少し近づいて見ましょう。

P7071002
まんまる~
ウォーターマークもくっきり!




P7071004
特徴のある葉先をしています。





P7071005
ほんのりオレンジー?




P7071008
ペールグリーンって言うのでしょうか?
淡いグリーンです。




P7071007
コロンとしてかわいいー!




P7071009
ほんの~りピンク♪


近づいて見ると、どの子もなかなか・・・でしょ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

すごいの届きました♪

昨日センペル仲間のDickちゃんから
すっご~いセンペルたちが届きました。
P6050653
夜に室内で撮ったので、見づらいですが、どれも初めて見るものばかりです。

かなりチビッ子で届いたものを1年足らずでここまでにしたのだとか。

大きいものは10cm以上あります。
すご過ぎです~

Dick姉さんありがと~♪


こちらはおまけの家のセンペル
Aチームです。
P52706702 P5270672 P5270674

| | コメント (8) | トラックバック (0)

一番咲き

この春一番に咲いた Collecter Anchisi の花
P4290193_2


こちらは葉っぱの部分
P4290189_2


~お知らせ~
明日から1週間ほど留守にします。
その間はブログの方もお休みさせて頂きます。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧