« 緑の鈴錦のその後 | トップページ | 玄関周りを模様替えⅡ »

玄関周りを模様替え

日曜に突然思い立って玄関の周りを模様替えしました~
ホントならbefore&afterと載せるのがいいんでしょうが、
beforeは散らかり過ぎてお見せできない・・・

以前チラ~っと載せたのがこちら
このあたりはこんな感じに

Pb031433
見た目は弱そうなのに、暑い夏にも負けずず~っと咲き続けている
フランネルフラワー

Pb031444
夏に切り戻しをした方が良かったのだけど、
蕾がいっぱいでできなかったから、株元がちょっと淋しい・・・

丼状態だった斑入りグリーンネックレスの一部はここに

Pb031447

その隣にはツインネックレス・・・

Pb031448_2前に紹介した子はなかなか根が張らず元気がないので
ペンギンさんにお願いして譲って頂きました~

追加:ペンギンさんから和名を教えて頂きました。

 和名 キカズラ

 学名 ディスキディア・ヌンムラリア

 科名 ガガイモ科

 属名 ディスキディア属

それと桃玉さんから頂いたネヴィー sedum nevii

Pb031449
お花みたいでかわいい~

どっちもポットいっぱいに増やしたいな♪

キャベッジボックスの下段には
大好きなモコモコ系をPb031450

うぶ毛がかわいいダシフィルム Sedum dasyphyllum suendermanii と
ヨレヨレで処分価格だったベビーティアーズ
少し取り分けて植え替えたらこんなに元気に~

おまけ・・・

ダシフィルム アップで~

Pb031455

  

|

« 緑の鈴錦のその後 | トップページ | 玄関周りを模様替えⅡ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おっ・・・良い感じになりましたね~(@^▽^@)
フランネルフラワーって鉢植えだとこんなに素敵なんですね、夏も乗り切ってとってもいい子(*^。^*)

センペルの宣伝させて下さい・・・m(_ _)m
http://dick.daa.jp/semper/
2008年交換お譲りリストを見てね(* ̄m ̄*)

投稿: Dick | 2008年11月 5日 (水) 01時08分

統一感があって素敵です(*^-^)
前回はアップばかりだったので、全体像が
わからないけど随分変わったのでは?
訪れるお客様の目を楽しませてくれそうですね。
植物好きな人は他所のお宅の玄関先って
必ずチェックしますよね!?

パッと華やかな花達ではないけど
センスのある飾り方、スキです♪

投稿: ロフティ | 2008年11月 5日 (水) 07時54分

>Dickちゃん

ありがと~
フランネル、ちょっと姿が乱れてしまいましたが、
とってもかわいいです♪

宣伝、どんどんして下さいな!
皆さ~ん、Dickちゃんのセンペルはすっごい綺麗ですよ~
是非譲って貰って下さいね!
私もメールしなくっちゃ!

投稿: 美々 | 2008年11月 5日 (水) 21時14分

>ロフティさん

ありがとです~
全体像はですね…見せられないものがあれもこれも
写ってしまうので、ほとんど載せてないんです。

>植物好きな人は他所のお宅の玄関先って
>必ずチェックしますよね!?
え~っ!それは大変!
残り半分も急いで片付けなければ…
まずは窓拭きからーです!

投稿: 美々 | 2008年11月 5日 (水) 21時20分

美々さんちが近所だったら絶対こっそりのぞいたりしちゃいそうです。
ダシフィルムが入った工具ケース??これとっても素敵ですね。
数が増えるとつい綺麗に飾るのを忘れがちなので
こんなのを見つけて私も真似っこさせてもらいたいです(^-^)
ネヴィーは美々さんちでもモリモリに育つと思います!

投稿: 桃玉 | 2008年11月 5日 (水) 21時56分

こんにちは~
ツインネックレスを飾っていただいてうれし~(*´v`*)です♪
たくさん増やしてくださいね★
ツインの和名って「キカズラ」っていうらしいですよ!!

フランネルフラワーかわいいですね
始めてみました!!

投稿: ペンギン | 2008年11月 6日 (木) 13時23分

>桃玉さん

我が家はちょっと奥に入っていてこっそりは覗けないんですよ~
だからしっかり覗きに来て下さい!(笑)

ダシフィルム入れてるのは、そう!工具箱です。
ヤフオクで見つけました~
桃玉さんもかわいいの見つけて下さいね♪
たくさん増えるセンペルや多肉はなかなか見せること重視には行きませんよね~
ウチではかわいげのないプラポットばかりです('-';

投稿: 美々 | 2008年11月 6日 (木) 22時05分

>ぺんぎんさん

ネックレスありがと~
根っこ付きだからどんどん増えてくれるかな~って楽しみです。

和名は「キカズラ」って言うんですか?知らなかったです。
教えてくれてありがとう。
早速検索してみたら、ディスキディア・ヌンムラリアっていう
名前みたいですね。
早速↑に追加しておきます~

フランネルフラワーはとっても人気のお花みたいで、
今年はあちらこちらで見かけましたよ。
タネもた~くさん取れるのですが、発芽させるのは難しいらしいです。
チャレンジしてみますか~?

投稿: 美々 | 2008年11月 6日 (木) 22時15分

(*゚▽゚)ノは~い!!
チャレンジしてみたいです♪

種がたくさん取れたときはご一報を…( ´艸`)

投稿: | 2008年11月 7日 (金) 11時01分

↑↑↑ペンギンでした(^-^;

投稿: ペンギン | 2008年11月 7日 (金) 11時03分

>ペンギンさん

は~い、了解です。
タネ取っておきますね~

投稿: 美々 | 2008年11月 8日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55309/25033451

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関周りを模様替え:

« 緑の鈴錦のその後 | トップページ | 玄関周りを模様替えⅡ »