« オキザリスとジャーマンマム | トップページ | ハオルチア・アセマ »

どっちがどっち?

センペルが緑~のこの時期にはどれがどれだか
さっぱり見分けが付きません。

特にこの2つ
Pb031475 まずこちらが“夕山桜”
夏にちとダメージ受けましたが、小さくってコロコロとよく増えます。

そしてこっちは
Pb031477
某所で“フライマースピンナード”って名前で購入した子

これって“Kramer's Spinrad”じゃないの~?って秘かに思ってますが・・・

この2つ見分け付きますか?

もしかしてラベル差し間違えたかな~っていうくらいそっくりです。

そしてこのフライマーさん、たくさんのかわいい芽が出ています。
これは近くにあったセンペルのこぼれ種かーって
ちょっとワクワクしていたのに残念ーーー

これでした^^

もう何年も前に1株だけ買ったスイートアリッサム似のお花
名前が思い出せませんが、薄紫の小さい花を無数に付けます。

それにこぼれダネですごく増えて、庭中で咲いてくれるんです。
センペルのためには抜いた方がいいんでしょうが、
少し間引いて咲いて頂きましょう♪

桃玉さんから頂いたかわいいセンペルです。
Pa311423

もうほんのりと紅葉が始まっていますね!
我が家ではまだ青々してるのに~

今日は何だかココログさんか我が家のPC、調子悪~です。

|

« オキザリスとジャーマンマム | トップページ | ハオルチア・アセマ »

センペル」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

本当に見分けつきません~(´▽`;)
そっくり!!

センペルは紅葉するんですね~
実は…センペルの世界にはまだ踏み込んでないんです(^^;)

投稿: ぺんぎん | 2008年11月12日 (水) 13時51分

美々さんが思っているのと全く同じこと・・・ずっと思っています((^┰^))ゞうはは
それより・・・センペルのこぼれ種だと思ってしまいましたよ~残念無念ですね(´д `;)

投稿: Dick | 2008年11月12日 (水) 23時27分

>ぺんぎんさん

よく似てるでしょ~
名札落としたら、絶対わからなくなりそうです。

センペルは3~5月くらいがとっても綺麗になるんですよ♪
踏み込んだら最後抜け出せなくなります(笑)

投稿: 美々 | 2008年11月12日 (水) 23時51分

>Dickちゃん

名前のことかな~?

すご~く楽しみにしてたのに、残念でした!
花は咲いてもこぼれ種で発芽って見ないよね~

投稿: 美々 | 2008年11月12日 (水) 23時57分

家にも似たのがありますが家の夕山桜はPekineseに似てる。
同じ??
Kramer' s Spinradはでっかい巻絹みたいです。

センペル綺麗に植えてもらってると我が家にいたときより
ステキに見えます~(^-^)
このこぼれ種のお花はセンペルと合いますね。お花咲いたらまた見せて下さい♪

投稿: 桃玉 | 2008年11月13日 (木) 22時05分

>桃玉さん

風邪はよくなりましたか?
昨日まではいいお天気でしたが、また雨ですね。
週末に雨は困るよね~

>Kramer' s Spinradはでっかい巻絹みたいです。
う~ん、やっぱりラベルが間違ってるのかな~?
もう少し様子を見て確かめてみます。

センペルは桃玉さんの育て方が上手だから綺麗なんですよ!
お花咲いたらまた載せますね~

投稿: 美々 | 2008年11月15日 (土) 22時37分

そっくりですね!

もしKramer's Spinradだったらうちにも両方ありますが、結構違いがあります。毛の量が夕山桜の方が少ないです。育てる環境によって違うのか、どこかで名札間違いしたかわかりませんが(*^.^*)

センペルの実生見てみたかったな~。でも、センペルとお花も可愛いかも。

頂いた多肉のお礼ですが、またアレを送らせてもらいます。来月まで待っていただけますか?今の時期は出荷できないらしいです。すみません~。

投稿: ロフティ | 2008年11月17日 (月) 08時02分

>ロフティさん

検索してみましたが、やっぱりラベルを差し間違えて
いるみたいです・・・
あ~ウチのフライマーさんはどこ行ったんだろ~

こぼれ種はセンペルじゃなくって残念です。
以前実生をしたのですが、その頃はブログをやっていなくて、
記録も残していないし…
タネが手に入ればまたチャレンジしてみたいです!

多肉をアレと交換して頂くなんて贅沢過ぎます~
といいつつ既にヘラを握り締めてたりして♪
でもホントにお気遣いなくです~

投稿: 美々 | 2008年11月17日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55309/25240367

この記事へのトラックバック一覧です: どっちがどっち?:

« オキザリスとジャーマンマム | トップページ | ハオルチア・アセマ »