« 玄関周りを模様替えⅡ | トップページ | どっちがどっち? »

オキザリスとジャーマンマム

先日ご紹介した玄関あたりはちょこちょこと植物を入れ替えて、できるだけ状態のいいものを飾るようにしています。

このブリキにはディコンドラどオキザリス・ゴールドを
Pb051488
こちらのオキザリスは我が家の多肉と交換して頂いて、はるばる北海道からやって来てくれました。

このゴールド、これがオキザリス?っていうくらい大きな球根でして、花もわりと大きめで綺麗なレモンイエローです。

この他にも初めて出会う品種をたくさん送って頂きました。

もう1つ今咲いているのはロバータ
Pb051489_2
こちらはぱきっと鮮やかなイエロー
見ているだけで元気を貰えそう♪

ポットはちょっと冴えませんが、どれも初めてなので、どんな子が咲くか確かめたいのと球根が混じってしまわないように今年はスリットポットに植えています。

綺麗に咲いている子を入れ替えて飾れるので、これもいいかな~なんて♪

そしてこちらは菊・・・
っていうと和のイメージですが、最近はガーデンマムなんておしゃれな名前で見かけますね。
この子はジャーマンマムって名札が付いていました。
ドイツからやって来たんでしょうか・・・?
Pb051498
もう少し近づいてみますね。
Pb051496
何と表現したらいいのか・・・
すごく素敵な色あいです。

彩りの少ない我が家の庭をしばらく華やかにしてくれそうです♪

|

« 玄関周りを模様替えⅡ | トップページ | どっちがどっち? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

プロフィールからメールしようと思い来てみたら、更新されていたのでこちらから連絡させてください。
さっき多肉便届きました。
ありがとうございますo(*^▽^*)o
明日にでもブログで紹介させてもらいますね。
え~っと、こちらからは何かお返しします。

ジャーマンマム、紅葉したセンペルに色合いが似てるな~って思うのは私だけでしょうか。
だから美々さんが惹かれたのかなって( ^ω^ )

投稿: ロフティ | 2008年11月11日 (火) 20時15分

>ロフティさん

もう届きましたか~
思ったより早かったですね。
置き場所に困ってるものばかりなので気にしないで下さい~
ロフティさんにはおいしいものいっぱ~い頂いてますし♪

ジャーマンマムの色…そう言われれば紅葉していく
センペルに似ているかも♪
あ~早くセンペルの紅葉が見たいですね~

投稿: 美々 | 2008年11月11日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55309/25210125

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリスとジャーマンマム:

« 玄関周りを模様替えⅡ | トップページ | どっちがどっち? »