« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月

ハオルチア・アセマ

ハオルチアを載せるのは初めてだったかな・・・?

あ、前に一度氷砂糖載せましたね~

ネットで花を買った時に見かけたハオルチア・アセマ
見るのも聞くのも初めてでしたが、何と105円という値段に釣られて思わず買っちゃいました。

購入した時(9月初旬)はこんなマットなライトグリーンでしたが、
P9061183
9月末頃には何とも怪しい色に~↓
P9301354
一体何色っていうんでしょう?
こんな不思議な色になるハオは初めて見ました。

そして今日の姿は
Pb171506
ほんの2ヶ月程度でこんなにも様子が変わりました。

それにこのアセマ、大型って書いてありましたがほんの3センチほどしかありません。
しかも葉の数が減ってるーー;(今気付きました)
これから大きくなるのかな~?

どう変化していくのか楽しみです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

どっちがどっち?

センペルが緑~のこの時期にはどれがどれだか
さっぱり見分けが付きません。

特にこの2つ
Pb031475 まずこちらが“夕山桜”
夏にちとダメージ受けましたが、小さくってコロコロとよく増えます。

そしてこっちは
Pb031477
某所で“フライマースピンナード”って名前で購入した子

これって“Kramer's Spinrad”じゃないの~?って秘かに思ってますが・・・

この2つ見分け付きますか?

もしかしてラベル差し間違えたかな~っていうくらいそっくりです。

そしてこのフライマーさん、たくさんのかわいい芽が出ています。
これは近くにあったセンペルのこぼれ種かーって
ちょっとワクワクしていたのに残念ーーー

これでした^^

もう何年も前に1株だけ買ったスイートアリッサム似のお花
名前が思い出せませんが、薄紫の小さい花を無数に付けます。

それにこぼれダネですごく増えて、庭中で咲いてくれるんです。
センペルのためには抜いた方がいいんでしょうが、
少し間引いて咲いて頂きましょう♪

桃玉さんから頂いたかわいいセンペルです。
Pa311423

もうほんのりと紅葉が始まっていますね!
我が家ではまだ青々してるのに~

今日は何だかココログさんか我が家のPC、調子悪~です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オキザリスとジャーマンマム

先日ご紹介した玄関あたりはちょこちょこと植物を入れ替えて、できるだけ状態のいいものを飾るようにしています。

このブリキにはディコンドラどオキザリス・ゴールドを
Pb051488
こちらのオキザリスは我が家の多肉と交換して頂いて、はるばる北海道からやって来てくれました。

このゴールド、これがオキザリス?っていうくらい大きな球根でして、花もわりと大きめで綺麗なレモンイエローです。

この他にも初めて出会う品種をたくさん送って頂きました。

もう1つ今咲いているのはロバータ
Pb051489_2
こちらはぱきっと鮮やかなイエロー
見ているだけで元気を貰えそう♪

ポットはちょっと冴えませんが、どれも初めてなので、どんな子が咲くか確かめたいのと球根が混じってしまわないように今年はスリットポットに植えています。

綺麗に咲いている子を入れ替えて飾れるので、これもいいかな~なんて♪

そしてこちらは菊・・・
っていうと和のイメージですが、最近はガーデンマムなんておしゃれな名前で見かけますね。
この子はジャーマンマムって名札が付いていました。
ドイツからやって来たんでしょうか・・・?
Pb051498
もう少し近づいてみますね。
Pb051496
何と表現したらいいのか・・・
すごく素敵な色あいです。

彩りの少ない我が家の庭をしばらく華やかにしてくれそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玄関周りを模様替えⅡ

昨日は玄関の右側をご紹介したので、今日は左の方を・・・

こちらの方は洗濯ものを干しているのですが、
以前は玄関から丸見え状態でして・・・ーー;

タオルなどで目隠しはしていたもののやっぱりちょっとね~(・・;)
それで寄植えやハンギングの位置を変えて目立たないように

Pb031432_2

このハンギングは9月に作ったリーフ色々のバスケット
植え込んだ時はポットが見えていましたが、こんなに成長して綺麗に紅葉して来ました。

後ろに見えてるコーヒーの麻袋がかぶせてあるのは、ワインボックスに納めた洗濯グッズ色々・・・

カラフルなものが多いから、目立たないように隠しています。

Pb051486

左のボックスには好きを色々集めて♪

Pb031439



Pb031440

サビサビブリキに植えた子持ちレンゲ
文字はフランスのインテリア雑誌を真似て~

意味は???

Pb031441

説明不要?のグリーンネックレス
100均ポットをペイントして、ワイヤーで持ち手を付けました。

Pb031442

ミルク缶には万年草

たら~っと垂れて黒ポットを隠してね~

Pb031443

念願の白雪ミセバヤ♪

お願いだから~いっぱい増えて~

最近皆さんからたくさ~ん植物を送って頂き、まだ紹介できないものが色々あります。

センペルや多肉、オキザリスなど・・・
少しずつ載せていきますね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

玄関周りを模様替え

日曜に突然思い立って玄関の周りを模様替えしました~
ホントならbefore&afterと載せるのがいいんでしょうが、
beforeは散らかり過ぎてお見せできない・・・

以前チラ~っと載せたのがこちら
このあたりはこんな感じに

Pb031433
見た目は弱そうなのに、暑い夏にも負けずず~っと咲き続けている
フランネルフラワー

Pb031444
夏に切り戻しをした方が良かったのだけど、
蕾がいっぱいでできなかったから、株元がちょっと淋しい・・・

丼状態だった斑入りグリーンネックレスの一部はここに

Pb031447

その隣にはツインネックレス・・・

Pb031448_2前に紹介した子はなかなか根が張らず元気がないので
ペンギンさんにお願いして譲って頂きました~

追加:ペンギンさんから和名を教えて頂きました。

 和名 キカズラ

 学名 ディスキディア・ヌンムラリア

 科名 ガガイモ科

 属名 ディスキディア属

それと桃玉さんから頂いたネヴィー sedum nevii

Pb031449
お花みたいでかわいい~

どっちもポットいっぱいに増やしたいな♪

キャベッジボックスの下段には
大好きなモコモコ系をPb031450

うぶ毛がかわいいダシフィルム Sedum dasyphyllum suendermanii と
ヨレヨレで処分価格だったベビーティアーズ
少し取り分けて植え替えたらこんなに元気に~

おまけ・・・

ダシフィルム アップで~

Pb031455

  

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »