« Dickちゃんからのおニク便Ⅱ | トップページ | 玄関周りを模様替え »

緑の鈴錦のその後

緑の鈴錦を6種類の土に植えて1ヶ月ちょっと経過しました。
その後どうなったか・・・?

成長が見られるものやほとんど変化がないものなど
少~し違いがでてきました。
前回の画像と並べてみましたが、向きがバラバラで
少々見づらいです・・・スイマセン><


まずは購入時の土のままのものです。
P9141202shop新芽が伸びて来ましたが、徒長気味です。
こちらは良く見ると培養土と多肉用土をブレンドしてあるような・・・
小粒の赤玉や鹿沼、軽石などが入っていますね~

種蒔き用土
P9141206bこれはほとんど変化が見られません。
種蒔きには適していても、成長に必要な養分が含まれていないのかな~?

花用培養土
P9141203hana_2 つやつやの子供が出てきました。
がっ!茎が傷んでいますーー;
こちらと種蒔き用土は水の乾きが遅いので、水遣りはかなり辛めにしないとダメみたいです。

サボテン・多肉用土
P9141200tanku_2
ちょっと向きが悪くて良く解りませんが
新しい子供が出てきています。
成長は早くはありませんが、徒長もせず引き締まった状態です。

シャコバサボテン用土
P9141201shakoba_2 これもいいですね~
プリプリした子がいくつも出てきました。
これ良く見ると一番上の土と良く似ていますね。
比べてみるとこちらのが少し多肉用の土に近いかなって気がします。

そして最後に朝明砂
P9141199asake_2 こちらはほとんど変化がないようです。
でもプリプリしていて、状態はいいです^^

まだこれから変化が見られるかも知れませんが、ここまで育ててみて感じたのは、
 ・乾燥気味に育てた方が失敗が少なそう。
 ・養分の少なそうな土だと引き締まった苗になる。
 ・早く成長させたければ、多少の栄養が必要。

う~ん、こんな感じかな~
なんだか自由研究のまとめみたい(実は超苦手・・;)

|

« Dickちゃんからのおニク便Ⅱ | トップページ | 玄関周りを模様替え »

taniku_」カテゴリの記事

コメント

少しづつ違いが出てきましたね~♪
養分も必要なんですね!!

私も少し栄養与えてみようかな…

また、経過教えてくださいね!!
楽しみにしてます(*^▽^*)


投稿: ペンギン | 2008年10月29日 (水) 18時02分

>ぺんぎんさん

先日はありがと~

少しずつ違いが出てきたようです。
今のところ多肉用とシャコバ用が調子がいいみたい!
引き続き観察続けます♪
また様子が変わってくれば紹介しますね~

投稿: 美々 | 2008年10月29日 (水) 22時58分

おっ、待ってました。
違いが出てきましたね。

普通の緑の鈴みたいに、花用の土じゃ駄目なんですね~。参考になりました。我が家では多肉用に植えましたが、新芽が出てきているものの紫がかって状態が良くない部分もあります。水遣りなどの管理がいまいちなんでしょうね…。

また、経過報告楽しみにしてます!

投稿: ロフティ | 2008年10月29日 (水) 23時40分

>ロフティさん

お待たせしました~

花用のは新芽は元気なので、水加減気を付けると
いいかも知れませんね。
ウチのも紫がかってきてるのあります。
何がいけないんでしょうね~?

それにいつまで外でいいものなのか?
悩みます…

投稿: 美々 | 2008年10月30日 (木) 20時14分

美々ちゃん~お久~!!!!
ちょこ~っといろいろあったもんだで・・・お邪魔できなかったんだわ~相変わらずカワイイねぇ~!
ウチはコロコロネックレスは上手く育たないんだよね・・・。多分原因があるとは思うんだけどね。
実は我が家のベランダ整理、今日するんだけどもしセンペルあったらいかが~?
チビタロウが外の世界、特にベランダや植物に興味を持ち始めたから整理しないとまずいのよ。
しかもマンションの5階だし、危険極まりないからね。
もしチビタロウが鉢をイジって落としたりしたら・・・その下を人が通ったら・・・と想像するだけでも危険だらけ。
でも・・・捨てられないのよ~やっぱり愛してるのよ~多肉ちゃん!
この時期になるとますます愛おしくなっちゃって、こりゃ里親探すぞって状態でした。
んなわけでメールしたかったんだけどドコに入れたらいいかしら???

投稿: 洋吉 | 2008年11月 1日 (土) 09時11分

>洋吉っちゃん

お~っ!お久しぶり~
チビタロウちゃん、すくすく成長しているようでママは大変だよね!
でもちゃ~んと休息とって、身体壊さないようにしないとダメだよ~

ネックレス…斑入りは難しそうだけど
ノーマルタイプなら結構丈夫なんだけどな。
それも難しい?
ベランダ整理するのね。
5階から鉢落っことすのは、そりゃ危険です!
センペル、持ってないのだったら有難く頂戴します♪

メール届きましたよ~

投稿: 美々 | 2008年11月 1日 (土) 21時19分

2度メールをしたんですが何故かエラーで届いていないようなので、こちらで連絡させてもらいます。

いただけるならなんでも嬉しいです♪

よろしくお願いします。

投稿: ロフティ | 2008年11月 2日 (日) 14時58分

>ロフティさん

メール調子悪いですか?
ごめんなさい~

も1度メールします♪

投稿: 美々 | 2008年11月 2日 (日) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55309/24770705

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の鈴錦のその後:

« Dickちゃんからのおニク便Ⅱ | トップページ | 玄関周りを模様替え »