« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

緑の鈴錦のその後

緑の鈴錦を6種類の土に植えて1ヶ月ちょっと経過しました。
その後どうなったか・・・?

成長が見られるものやほとんど変化がないものなど
少~し違いがでてきました。
前回の画像と並べてみましたが、向きがバラバラで
少々見づらいです・・・スイマセン><


まずは購入時の土のままのものです。
P9141202shop新芽が伸びて来ましたが、徒長気味です。
こちらは良く見ると培養土と多肉用土をブレンドしてあるような・・・
小粒の赤玉や鹿沼、軽石などが入っていますね~

種蒔き用土
P9141206bこれはほとんど変化が見られません。
種蒔きには適していても、成長に必要な養分が含まれていないのかな~?

花用培養土
P9141203hana_2 つやつやの子供が出てきました。
がっ!茎が傷んでいますーー;
こちらと種蒔き用土は水の乾きが遅いので、水遣りはかなり辛めにしないとダメみたいです。

サボテン・多肉用土
P9141200tanku_2
ちょっと向きが悪くて良く解りませんが
新しい子供が出てきています。
成長は早くはありませんが、徒長もせず引き締まった状態です。

シャコバサボテン用土
P9141201shakoba_2 これもいいですね~
プリプリした子がいくつも出てきました。
これ良く見ると一番上の土と良く似ていますね。
比べてみるとこちらのが少し多肉用の土に近いかなって気がします。

そして最後に朝明砂
P9141199asake_2 こちらはほとんど変化がないようです。
でもプリプリしていて、状態はいいです^^

まだこれから変化が見られるかも知れませんが、ここまで育ててみて感じたのは、
 ・乾燥気味に育てた方が失敗が少なそう。
 ・養分の少なそうな土だと引き締まった苗になる。
 ・早く成長させたければ、多少の栄養が必要。

う~ん、こんな感じかな~
なんだか自由研究のまとめみたい(実は超苦手・・;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Dickちゃんからのおニク便Ⅱ

1日の大半が座ってばかりで、PCへのデータ入力や
書きものが多いせいか、最近腰痛、肩、首の凝りに
悩まされています。

先日からサッカーで足を痛めた息子とともに
鍼治療に通う日々(u_u。)


さて今日はDick便、第二弾です♪

まずは謎のおニク

Pa081325
初めて見る子です。
うにょうにょしていて面白い♪
何かの綴化でしょうか?

Dickちゃん、これだけ名前がなかったから教えて下さい~

Dickちゃんから教えて頂きました。
青鎖竜綴化だそうです。

続いてエケベリアをいくつか・・・

Pa151342_2銀ロンドン↑

葉先がほんのりピンクに色付いてきました。

Pa081318カルフォルニア↑

色白さんなのに少し剥げてしまったーー;Pa081323_2

銀光蓮↑

こうやって見るとカルフォルニアと似ていますね。
こちらのが少し小さめで、透明感があるよう。

Pa171385プリンセスパール↑
こちらもプリンセスパール綴化と教えて頂きました。

送って頂いた時は少しお疲れ気味でしたが・・・
Dickちゃん、綺麗になってきましたよ~

これで終了・・・ではなくまだまだありま~す!

第三弾に続くのでした。



今日は斑入りグリーンネックレスの植え比べも撮りましたので、
次回はそちらを紹介しますね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Dickちゃんからのおニク便

ご紹介が遅くなってしまいましたが、先日Dickさんから
た~くさんの多肉を送って頂きました。

早速、まずはエケ三昧と行きましょう♪

デコラ錦
Pa081307ほんのりピンクが素敵です~

パリダ
Pa081309_2
少~し色が薄くなってしまいましたが、青リンゴみたいです。

ビロード茜
Pa081319
画像ではわかりにくいですが、独特の質感があり
思わず頬ずりしたくなります^^

ケペル
Pa081321
このムチムチぶりがたまりません~

続いてコチレドンのふっくら娘Pa081310
白粉たっぷり~
も少しムッチリさせましょう♪

最後はセダム スプリングワンダーPa081326

久しぶりのご対面~
嬉しいっ!
この子以外はどれも初めて見る子ばかりで、
うまく育てられるかチョッピリ不安です。

これ以外にもまだまだたくさん送って頂きましたので、
また紹介していきますね!

Dickちゃん、たくさんのおニクありがとうね~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食べ頃・・・?

ここ数日気持ちのいいお天気が続いています♪
仕事なんて放り出して、庭で遊びたくってウズウズしています。
明日1日がんばれば、明後日はお休み~
月曜も休んじゃお~かなっ?祭日だし・・・

いつも朝に慌てて水遣りするのが精一杯な毎日ですが、
庭では秋真っ盛り!


Pa081334
おいしそうに色付いたつるこけもも・クランベリーです。

他の実も・・・

Pa081333
いい感じになって来ました~



もう少し引いてみると・・・

Pa081332
酸っぱ~いって噂のクランベリーですが、実際は・・・?

これは食べてみないとー


ってことで真っ赤に色付いた1粒を頂きました♪

・・・ビミョー・・・でしたーー;

そんなに酸っぱくはないけれど甘くもない。
歯ごたえはシャキシャキして悪くはないけど・・・

あえて例えるならちょっと酸味がある、水分が抜けたりんご・・・ってとこかな~?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

センペルの明暗

久しぶりのお休みは1日雨模様でしたが、
今日はず~っと外で植え替え作業。。。腰が痛いです~

こちらはまだ手付かずのセンペル

今年植え直したスリットポットのセンペルと
P9301359



2~3年植えっぱなしのプラポットのセンペル
P9301360
かなり悲惨な状態ですが、敢えて載せてみました。

違いは一目瞭然ですね~

これはポットのせいなのかな?とも思いましたが
きっと植え替えしていないのが原因でしょうね。

他にもまだ20トレーほどと子株用の鉢やプランターがいっぱい^^


先は長そうです~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

にゃんたPさんからのおニク便

先週にゃんたPさんからかわいい~多肉便が届きました。
ご紹介が遅くなってしまいましたが、
にゃんたPさん、ありがとうございます~

まずは・・・

P9301310
以前持っていたのにいつの間にか姿が見えなくなってしまった
クラッスラ属 レモータ
控えめなうぶ毛がかわいい♪


P9301311
名前の編集間違っちゃた~(><)
クラッスラ属 ペキュリアリス
が正解です。
プクプクにするとすごくかわいいのです。


P9301315
群生させたい
クラッスラ属 エネルス
少し紅葉が始まっているようですね~



P9301312_2
お店で見かけてすごく欲しかったんだけど
あまりの予算オーバーにあきらめていた
モナンテス属 ムラリス
やっと我が家に仲間入り♪


P9301313
こちらもず~っと欲しかった
モナンテス属 ブラキカウロン
ちょっとピントが合ってませんね~スイマセン!


P9301314
センペルにもどこか似てる~
愛らしいうぶ毛の
アエオニウム属 姫明鏡


そしてこちらが全体の様子です。

P9301308
右半分が今回にゃんたさんから頂いた多肉ちゃん。
左半分は家で伸び伸び育ち過ぎた子たち・・・
この際だから空いたスペースで仕立て直しましょー

手前の長い子も今回送ってもらった
セネシオ属 大弦月城錦(アーモンドネックレス錦)
個別写真がうまく撮れなくてーー;

にゃんたPさんによると斑入りネックレスより育てやすいと言うことですが・・・
うまく根が出て元気に育ってくれますように♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »