« リーフのハンギング | トップページ | グリーンと三日月・ルビー・ツインネックレス »

お気に入りとプロストラーツス

今日は久しぶりのお天気でした。
だけど湿度が高くて蒸し暑く、給水を開始したセンペルが
ちょっとやばい~(><)

さて昨日画像が無くってご紹介できなかった
今回一番のお気に入りは、こちら~

P9061180
何だかわかりますか?

タイムのようにも見えますが・・・

ツルコケモモの斑入りです♪

初めて見て、どうしても欲しくって。
だけど普通のタイプもこれまで2度ダメにしちゃったし。
1つじゃ心配なので、ここにも!

P9061178_2

斑入りツルコケモモ 3.5号ポット こちらで購入できますよ~



そしてこちらも初めてのプロストラーツス

P9061185
属名:シソ科プレクトランサス属
和名:プロストラーツス
学名:Plectranthus prostratus

ちょっと徒長気味ですね~

今は緑ですが、紅葉の時期には
葡萄色に染まるんだとか。
今から楽しみ~

|

« リーフのハンギング | トップページ | グリーンと三日月・ルビー・ツインネックレス »

taniku_」カテゴリの記事

カラーリーフ」カテゴリの記事

コメント

ツルコケモモをハンギングに~すごいですO(≧▽≦)O
ハンギングって難しいですよね~私は土をたくさん入れたくなっちゃうので何でもパンパン(^_^;)
おデブのハンギングが出来上がります・・・

美々さん、お上手です、尊敬しちゃう~

投稿: Dick | 2008年9月 7日 (日) 01時20分

前日の紫系の渋いハンギングもステキでしたが、こちらもいいですね。
以前の記事のツルコケモモは実が成ってましたが、こちらはまだなんでしょうか?

投稿: ロフティ | 2008年9月 7日 (日) 15時28分

こんにちは♪

つる苔桃、今、花屋さんに可愛い実を付けたのが
いっぱい出回っていますね。
わたしもうまくお世話ができなくて
手が出ないこのごろです><

斑入り葉っぱも可愛いですね。

投稿: くゆら | 2008年9月 8日 (月) 03時19分

>Dickちゃん

ハンギングは難しいよね~
考えて植えてるつもりでも、時間がたつと思ってもいない姿になったりして。
あまり自信はないのですが、褒めてくれて嬉しい~♪

投稿: 美々 | 2008年9月 8日 (月) 22時28分

>ロフティさん

これね前日のハンギングの下の部分です。
このコケモモはまだ小さい苗だからか
今年は実は付かないみたいです。
斑入りの実も他のと同じようなのか早く見たいけど
来年まで元気でいてくれるかな~

投稿: 美々 | 2008年9月 8日 (月) 22時33分

>くゆらさん

今年はコケモモ、たくさん見かけますね。
だけどまた一部葉が茶色くなって来て、
やっぱり難しいです。

斑入りは葉だけでもかわいいのでいいですよね♪

投稿: 美々 | 2008年9月 8日 (月) 22時37分

プロストラーツスは寒さにと~~~っても弱いです。
去年お亡くなりになりました。
紅葉が綺麗なのでこれからが楽しみですね♪

ツルコケモモの葉色が綺麗、お気に入りなの分かります。

投稿: にゃんたP | 2008年9月10日 (水) 21時22分

>にゃんたさん

プロストラーツスはそんなに寒さに弱いんですか?
にゃんたさんの腕でもお亡くなりになるとは…
心して育てます♪
教えてくれてありがと~

多肉も他の植物も斑入りを見ると
つい欲しくなってしまうんです~ーー;

投稿: 美々 | 2008年9月10日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55309/23551259

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りとプロストラーツス:

« リーフのハンギング | トップページ | グリーンと三日月・ルビー・ツインネックレス »