« 久しぶりにセンペル | トップページ | にゃんたPさんからのおニク便 »

最近の様子

恐ろしく暑かった今年の夏、いくつものセンペルが
逝ってしまいました(泣)

だけどその夏を乗り越えてくれたセンペルは
今はどれも緑で見分けが付きませんが
少しずつ水遣りも開始してゆっくりと元気を取り戻しています。

夕方に撮ったので、かな~りピントがブレてしまいましたが
最近のセンペルです。

arach.ピグマリアエ
P9251220


Lentezon
P9251224


The Flinstone
P9251231


Amber Green
P9251233


Aplle Blossom
P9251235


まだ葉がシワシワだったり、傷みが見られたりしますが
涼しくなるにつれ、元気を取り戻してくれるでしょう。

|

« 久しぶりにセンペル | トップページ | にゃんたPさんからのおニク便 »

センペル」カテゴリの記事

コメント

センペルネタ、待ってました。
知らない名前ばかりで参考になります。緑が下のセンペルのようにウットリするような姿になるんですもんね。紅葉から緑になるのは経験しましたが反対は初めてなので楽しみです♪

投稿: ロフティ | 2008年9月27日 (土) 07時46分

こんにちは♪

ようやく秋らしくなってきましたが、
今年の夏はホント恐ろしく暑かったですね。

高冷地仕様のセンペルが
持ちこたえていること自体奇跡のような・・・・

センペルもホッとしているこの頃ですね、きっと^^

投稿: くゆら | 2008年9月27日 (土) 09時12分

こんばんは(^-^)
ピグマリアエまんまるで可愛いですね♪
他のセンペルも暑さ過ぎてホッとしているようですね。

私もホッとしてたら油断したらまた溶かしセンペルを
出してしまいました(T_T)
秋の日差しもまだまだ強いですね。

投稿: 桃玉 | 2008年9月27日 (土) 19時29分

>ロフティさん

お待たせしましたー(笑)
ロフティさん、センペル1年目ですものね~
初めての夏越しはうまく行きましたか?

一番綺麗な時期はまだまだですが、
考えるだけで楽しみですね~

投稿: 美々 | 2008年9月27日 (土) 21時50分

>くゆらさん

センペルにとっては過酷な環境においてしまっているから
少しでも快適に…と思ってもなかなかうまく行きませんね。

毎年夏には大型冷蔵庫が欲しいと…
バカなことを考えたりーー;

まだまだ安心はできませんが、
ちょっと一息です♪

投稿: 美々 | 2008年9月27日 (土) 21時55分

>桃玉さん

お久しぶり~!

夏を乗り越えてからダメになってしまうこともあるから
まだ油断はできませんねー
涼しくなったと思って水遣りしたら
次の日暑かったり…
遮光ネット付け忘れたり…

早くお日様とお水、た~っぷりあげられる
季節になって欲しいですね♪

投稿: 美々 | 2008年9月27日 (土) 21時59分

わぁお、美々さんちのセンペル 美し~♪
やさしい緑色が素敵ですね~。

私もロフティさんと同じく センペル1年目なんです。
初めての夏越しは… 何とか乗り切ったものの 徒長したり下の方が茶葉だったりで 美しくないです。
やっぱり 遮光ネットやら水やりやら 気を付けてあげないといけなかったのね。
これから 冬にかけて復活を期待しています♪

投稿: 源氏パイ | 2008年9月30日 (火) 12時11分

>源氏パイさん

>わぁお、美々さんちのセンペル 美し~♪
ありがと~♪
でもこれは綺麗そうなの選んで撮ってるからで
お見せできない状態のもたくさんあるんですよ~

源氏パイさんのセンペルも初めての夏だったんですね。
センペルは本来、高山植物で冷涼な気候を好みますので
日本の梅雨~夏は苦手なんですよ。
なのでこの季節は直射日光に当てないようにして
水も切って育てます。

涼しくなって来たから(って言うかこちらは寒いです)
元気を取り戻してくれるといいですね!

投稿: 美々 | 2008年9月30日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55309/24045468

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の様子:

« 久しぶりにセンペル | トップページ | にゃんたPさんからのおニク便 »