« グリーンと三日月・ルビー・ツインネックレス | トップページ | 緑の鈴錦丼 »

斑入りグリーンネックレス 緑の鈴錦

下に続き斑入りグリーンネックレス・緑の鈴錦です。

この子は気難しくって、前にダメにしちゃったことがあるので
今回は慎重に・・・
下のグリーンネックレスの後ろにチラッと覗いていますが
それから植え替えて6鉢に分けました。

それぞれ用土を替えて、現在様子見をしています。

P9141202
まずは購入時の土のまま





P9141206
種蒔き用の土に・・・とどこかに書いてあった気がして
植えて見ましたが、水抜けが悪くてちょっと心配





P9141203
こちらは花用の土です。






P9141200
サボテン・多肉用土





P9141201
何故か家にあったシャコバサボテン用土





P9141199
そしてこちら、地元産の川砂“朝明砂”


検索したら川砂だけでも大丈夫だと書いてありましたので
植えて見ましたが半信半疑です^^

だけどセンペルでも実験したことがありますが、
自分で合わせた土よりこの朝明砂だけの方が
うまく夏越しできたり・・・(--;)

このまましばらく見守りたいと思います。

どなたかアドバイスがありましたら、是非お願いします~

|

« グリーンと三日月・ルビー・ツインネックレス | トップページ | 緑の鈴錦丼 »

taniku_」カテゴリの記事

コメント

え~すご~~~いいいいいぃ
土ごとに実験ですか!!これは興味津々
結果を教えてください♪
ちなみに家では細々と生きながらえてます・・・
アーモンドネックレス斑入りのほうが管理簡単でガンガン増えますよ。
お持ちですか?

投稿: にゃんたP | 2008年9月16日 (火) 20時39分

にゃんたPさん こんばんは^^

この子難しいですよね~
何とかモリモリさせたいのですが…
どの土が合うのか、私も興味津々です♪
また変化があったら載せますね。

アーモンドネックレスに斑入りがあるんですか?
知らなかったです。
どんどん増えるなんて頼もしいですね~

投稿: 美々 | 2008年9月16日 (火) 22時27分

とても興味深い記事です。というのも、先週うちにも初めてのグリーンネックレス斑入りがやってきたから!普通のは花用の土に植えてるんですが、今回は多肉用と花用を半々にした土に植えてみました。気難しいという事なのでドキドキします(>_<)

用土の違いで、どう差がでるのか記事楽しみにしてます♪

投稿: ロフティ | 2008年9月16日 (火) 22時45分

実験結果・・・楽しみです(*^。^*)
うちもグリーンネックレス斑入りは寄せ植えの端っこに挿しておいたのだけが生き残っているだけです。
↓の丸いぺったんこのは何ですか?面白いですね~(o ̄ー ̄o)

投稿: Dick | 2008年9月17日 (水) 00時09分

こんにちは、
もしアーモンドネックレス斑入りをお持ちじゃなければ
私のブログの「メッセージを送る」からご連絡いただければ
お送りできますが育ててみますか?

投稿: にゃんたP | 2008年9月17日 (水) 08時15分

ロフティさん こんばんは♪

ロフティさんも育て始めたんですね~
土は多肉用と花用を半分ずつですか?
それも興味あります。
また成長の様子教えて下さいね。

私もドキドキしながら見守っています!

投稿: 美々 | 2008年9月18日 (木) 21時56分

Dickちゃん こんばんは♪

寄せ植えは多肉ですか?それともお花?
実験、うまく行くといいんだけど~

↓のぺったんこはツインネックレスと言うそうで
私も今回初めて見ました!

投稿: 美々 | 2008年9月18日 (木) 21時58分

にゃんたPさん こんばんは♪

斑入りアーモンドネックレス譲って下さるんですか?
きゃ~嬉しいです~^^
早速ご連絡させて頂きますね~

投稿: 美々 | 2008年9月18日 (木) 22時01分

美々さん、こんばんは

寄せ植えは多肉のですよ~高砂の翁の下あたり(^_^;)
そうだ・・・多肉放出するんですけど、いるものありますか?
メールでも下さい(@^▽^@)

投稿: Dick | 2008年9月18日 (木) 23時10分

こんにちは(*^^*)
斑入りは難しいそうですね…。
私はまだ出会ったと事がありません^^;
真っ白なタイプまであるみたいですね。
実験、すごく興味があります。
どの子が一番良い結果を出すか…^m^

↓ツインネックレス、可愛いですね。
私も探してみよう♪

投稿: ぴか | 2008年9月20日 (土) 10時34分

こんばんは(*^^*)
以前はお世話になりありがとうございました!!

アップされているルビーネックレスはもしかして…∑(゚∇゚)

斑入りはむつかしいですよね…。
今年の夏、全滅させてしまいました(^_^;)


投稿: ペンギン | 2008年9月21日 (日) 00時45分

Dickちゃん

寄せ植えは多肉でしたか~
増えたら私も植えてみます。
メールしました。よろしく~(@^▽^@)

投稿: 美々 | 2008年9月21日 (日) 09時12分

ぴかさん こんにちは^^

ハイ、斑入りは難しいです。
真っ白なものもあるんですか?
それは見てみたいですね~
実験は花用の土が乾き切らず、調子がもう1つです。

ツインネックレスはペタンコでおもしろいですよ!
是非探して見て下さい~

投稿: 美々 | 2008年9月21日 (日) 09時18分

ぺんぎんさん ようこそ~^^

遊びに来てくれてありがとう♪
こちらこそお世話になりまして、
ありがとうございました。

そうです、ルビーと…とお返事しようとして
頂いた三日月、名前間違えてUPしちゃってました。
ごめんなさい~
↓修正しました。

斑入りは私も…ーー;
これが3度目の挑戦です!

投稿: 美々 | 2008年9月21日 (日) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55309/23776149

この記事へのトラックバック一覧です: 斑入りグリーンネックレス 緑の鈴錦:

« グリーンと三日月・ルビー・ツインネックレス | トップページ | 緑の鈴錦丼 »