« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

最近の様子

恐ろしく暑かった今年の夏、いくつものセンペルが
逝ってしまいました(泣)

だけどその夏を乗り越えてくれたセンペルは
今はどれも緑で見分けが付きませんが
少しずつ水遣りも開始してゆっくりと元気を取り戻しています。

夕方に撮ったので、かな~りピントがブレてしまいましたが
最近のセンペルです。

arach.ピグマリアエ
P9251220


Lentezon
P9251224


The Flinstone
P9251231


Amber Green
P9251233


Aplle Blossom
P9251235


まだ葉がシワシワだったり、傷みが見られたりしますが
涼しくなるにつれ、元気を取り戻してくれるでしょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

久しぶりにセンペル

最近センペル仲間たちが始動開始のようで焦りますー
休みの度に今日こそは~と意気込むものの
たまった家事や雑草畑と化した庭の草むしりに
時間を取られ一向に進みません(><;)

それにブログにセンペル・・・と謳っておきながら
随分載せてないし・・・

久々にセンペル行っときますかー!



4月の画像から

P4220138

P4220137

P4220139

この3枚は全部“Blauer Ritter”

同じ日に撮影したものです。

1枚目はまだ若く葉も丸みがありますが、
熟年の2枚目はシャープな葉です。(単なる徒長か?)
3枚目の親子、こんなに焦げてて大丈夫?


またこんな姿が見られるように次の休みはセンペルのお手入れ優先でガンバロー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑の鈴錦丼

先日記事にしたばかりの斑入りグリーンネックレス
(緑の鈴錦)ですが、すごいのを手に入れてしまいました。

それはまさにどんぶりー状態!

こんなネックレス、初めて見てどうしても欲しくって~

見てみます?

すごいですよ~

P9211216
ねっ!

ネックレス丼でしょ~?

これをそ~っと伸ばしてみます。

千切れないように慎重に・・・

P9211217
こんなに長い~(@_@)

う~ん・・・・・

私の腕で大丈夫でしょうか~・・・(゚_゚i)タラー・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

斑入りグリーンネックレス 緑の鈴錦

下に続き斑入りグリーンネックレス・緑の鈴錦です。

この子は気難しくって、前にダメにしちゃったことがあるので
今回は慎重に・・・
下のグリーンネックレスの後ろにチラッと覗いていますが
それから植え替えて6鉢に分けました。

それぞれ用土を替えて、現在様子見をしています。

P9141202
まずは購入時の土のまま





P9141206
種蒔き用の土に・・・とどこかに書いてあった気がして
植えて見ましたが、水抜けが悪くてちょっと心配





P9141203
こちらは花用の土です。






P9141200
サボテン・多肉用土





P9141201
何故か家にあったシャコバサボテン用土





P9141199
そしてこちら、地元産の川砂“朝明砂”


検索したら川砂だけでも大丈夫だと書いてありましたので
植えて見ましたが半信半疑です^^

だけどセンペルでも実験したことがありますが、
自分で合わせた土よりこの朝明砂だけの方が
うまく夏越しできたり・・・(--;)

このまましばらく見守りたいと思います。

どなたかアドバイスがありましたら、是非お願いします~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

グリーンと三日月・ルビー・ツインネックレス

ついこの間まで我が家にはグリーンネックレスだけだったのが
いくつか譲って頂いたりで5種類になりました。

こちらは普通のグリーンネックレス

P9091195

それから譲ってもらった
三日月とルビーとツインネックレス

三日月を間違ってアーモンドとしておりましたので修正しました。

P9141204 P9141205
P9151213_2
どれもまだ置いてあるだけの状態です。

これで4種類

もう1つの斑入りグリーンネックレスは後ほど♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りとプロストラーツス

今日は久しぶりのお天気でした。
だけど湿度が高くて蒸し暑く、給水を開始したセンペルが
ちょっとやばい~(><)

さて昨日画像が無くってご紹介できなかった
今回一番のお気に入りは、こちら~

P9061180
何だかわかりますか?

タイムのようにも見えますが・・・

ツルコケモモの斑入りです♪

初めて見て、どうしても欲しくって。
だけど普通のタイプもこれまで2度ダメにしちゃったし。
1つじゃ心配なので、ここにも!

P9061178_2

斑入りツルコケモモ 3.5号ポット こちらで購入できますよ~



そしてこちらも初めてのプロストラーツス

P9061185
属名:シソ科プレクトランサス属
和名:プロストラーツス
学名:Plectranthus prostratus

ちょっと徒長気味ですね~

今は緑ですが、紅葉の時期には
葡萄色に染まるんだとか。
今から楽しみ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リーフのハンギング

今週は雨や曇りが続いて、先週植えた葉っぱの
ハンギングがなかなか綺麗に撮れません。

ウチのカメラじゃ明るさがないとなかなかピントが
合いづらく・・・<腕のせいか?

ちょこっと修正を加えて

P9021118_2



少~し寄って見ます?

P9021119
トップの白い葉はアキランサス“エンジェルレース”


P9021121
アルテナンテラ“マーブルクイーン”


P9021136 P9021125
ヘミグラフィス2種
“レパンダ”と“アルテルナータ”



そしてこちら・・・


今回一番のお気に入り♪




のはずが・・・画像がない~~~ーー;
確かに撮ったはずなのに?
あまりにピントがずれていたので、削除しちゃたようです。


明日お天気が良ければ、出直します~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト缶のお礼はトマト缶?

やっと昨日から青空が広がりましたが、
最近のすっきりしないお天気と、仕事に追われて
ストレス充満の先週、久しぶりにネットでポチポチっと・・・

週末に葉っぱあれこれ届きまして
昨日は久しぶりに庭作業三昧♪

だけど夕方からバタバタして画像に納められなかったので
後日ご紹介するとして・・・

最近時々登場するトマト缶を譲って頂いているお店に
先週お礼に(という口実で実はランチ~♪)行ってきました。

譲って頂いた時に何に使うかって話しで盛り上がり
“じゃあお礼にお届けします~”と持参したのは

P8291102
頂いた缶に植えたスペアミントと

パセリ

P8291100

そしてウォーターマッシュルーム

P8291099

だけどお約束をした方がいらっしゃらなくって、他の方に預けてきました。

しかもまた譲って頂けると言うので、た~くさんお願いしちゃった~

だけど1つ困った事が・・・

こちらのお店は地元ですごく人気があって、パスタやピザ、ドルチェが激ウマなのです!
しかもテイクアウトまでできちゃいます。
せっかく行ったからには手ぶら?じゃ帰れない・・・


あぁ~食欲の秋が怖い~(><) 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »