« 淡路の島からの贈り物v(≧∇≦)v | トップページ | 斑入り丸葉万年草 »

この子は?

お盆休みも終わって、日常の生活が始まりました。
休み中はたまった仕事を片付けに出勤した日もありましたが、
3日ほどは完全off・・・・・にしたかったんだけど
その間は“長男の嫁”してましたーー;

仕事が早く終わったので、月曜日は植物が3割引!の
近所の園芸店へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

この時期は苗類は少なくって、なかなか欲しいものが
見当たらない中、見つけたのは

P8180999
斑入りポーチュラカ♪

ポーチュラカってそんなに好きじゃなかったけど
この葉色にやられましたー
ピンクの花も咲くようで、楽しみです。


そしてこちらは

P8180995
???

アロマチクスかなと思って持ち帰り、色々と調べて見た結果、多分斑入りアロマチクスではないかと・・・?
独特な香りはソックリですが・・・

多肉コーナーにありましたが、もしそうだとしたらハーブでもあり、シソ科 coleus属 aromaticus になるようなのですが、coleusはコリウスだったりコレウスだったり・・・
aromaticusはアロマチクス、アロマティクス、アロマティカスと読み方もそれぞれのようです。

センペルでも良くありますが、英語表記を日本語読みしたものは色んな名前になってしまうのが困りますね。
たまに違うものかと思って買ってしまったり。。。><

ちなみにアロマチクスと言う表現は多肉に、アロマティクスはアロマ関連に、そしてアロマティカスはハーブと多肉に使われていることが多いようです。

|

« 淡路の島からの贈り物v(≧∇≦)v | トップページ | 斑入り丸葉万年草 »

taniku_」カテゴリの記事

コメント

斑入りポーチュラカ、キレイな色ですね!
年中こんな色なのかな?
花の無い時期にも華やかにしてくれそうでいいですね。

カタカナ読みのはいろいろ検索してみないといけないので
面倒ですよね。センペルが特に困ります。
他のは画像を見ると同じものだって分かる場合が多いですが、
センペルは時期で全く違う姿になるので…。

投稿: ロフティ | 2008年8月18日 (月) 23時55分

ロフティさん こんばんは^^

このポーチュラカは初めて見たものなので、
季節で姿が変化するかどうかまだわかりませんが
この色を保ってくれると嬉しいな~

カナ読みのセンペルってホント困りますよね。
同じ時期でも?なものもあって、
名札が飛んじゃうとお手上げですーー;

投稿: 美々 | 2008年8月19日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55309/23068506

この記事へのトラックバック一覧です: この子は?:

« 淡路の島からの贈り物v(≧∇≦)v | トップページ | 斑入り丸葉万年草 »