« ダシフィルム | トップページ | ドイツからのセンペル その後 »

タネ蒔きセンペル

今から2年ほど前、くゆらさんから頂いたものと
イギリスからやって来たセンペルのタネを蒔いてみました。

その後イギリス軍団はウチがお気に召さなかったようで
ほんのちょっとしか育ってくれなくて、
途中で一緒にしちゃったので
どれがどれかわからなくなってしまいました。

暑い夏を2度乗り越えて、我が家の環境に馴染んで来たかな~

P7071001

こんな時期なので、色がパッとしませんが・・・

少し近づいて見ましょう。

P7071002
まんまる~
ウォーターマークもくっきり!




P7071004
特徴のある葉先をしています。





P7071005
ほんのりオレンジー?




P7071008
ペールグリーンって言うのでしょうか?
淡いグリーンです。




P7071007
コロンとしてかわいいー!




P7071009
ほんの~りピンク♪


近づいて見ると、どの子もなかなか・・・でしょ?

|

« ダシフィルム | トップページ | ドイツからのセンペル その後 »

センペル」カテゴリの記事

コメント

sunこんばんはrainお久しぶりです~
2年前に美々様からいただきましたセンペルの種、蒔いて1年間、観察してきましたが成長が遅くてそのうちに忘れていました。ところが最近、庭の清美オレンジの大きな木の下で鮮やかなライトグリーンのセンペルを見つけました。そうなんです、忘れていた種蒔きセンペルたちです。まだまだ小さいですがとっても綺麗です。カキ子とはまた違う存在に、蒔いた日を思い出して感動していたところでした。

投稿: オリーブ | 2008年7月10日 (木) 00時31分

こんにちは♪

ハウスリークたち、順調に育っているのですね。
このハウスリークはオランダ産だったと思います^^

美々さんからのトンプソンモーガンの種・イギリス産は
まだ蒔かずに持っています。
最初の年にちっちゃなハウスリークの種から育てたのが
結構、神経使っちゃって大変だったので・・・・
種まきタイミングを戸惑っているうちに
月日が流れているという感じです。

2年経てこのサイズでしょ!?
種から育てるセンペルは気が遠くなりそうですね。

でも、来春こそは再挑戦しないとだめですね^^

投稿: くゆら | 2008年7月10日 (木) 21時46分

オリーブさん

プチお久しぶり♪
>2年前に美々様からいただきましたセンペルの種…
って・・・???
え~っ!
もしかしてオクでお世話になりましたか?
コメ見てからず~っと考えていましたが、
オリーブさんがどなたなのか分かりませんー(*_ _)

でもタネから育てたものって、他とはまた違った
思いがありますよね。
忘れていたものが元気に育っていてくれたら
なおさら。。。ですね。
このまま元気に育ってくれますように♪

投稿: 美々 | 2008年7月10日 (木) 22時13分

くゆらさん

おかげさまで頂いたタネからすくすく育ってます。
>このハウスリークはオランダ産だったと思います^^
そうだったんですかー?
道理で見たことない子ばかりだったんですね。
でも本当にタネからの成長はゆっくりで
時々忘れてしまったり(・・。)ゞ

T&Mのタネまだお持ちでしたか?
今春、センペルと一緒に購入した花のタネを蒔きましたが、
品種によっては随分発芽率が落ちてしまっていたので
早い方がいいと思いますよ♪

投稿: 美々 | 2008年7月10日 (木) 22時28分

なみなみ模様ってウォーターマークって名前だったんですね。頂いたセンペル、いくつかこの模様があるので綺麗だな~と思ってたんです。

一番下のほんのりピンクちゃんとっても美人♪
オレンジちゃんも。

なかなか見ない色でステキですが
実生センペルは気長な人向きなんですね。
ジョビ実生やってみたいなと思ってましたが
同じく遅い成長なんでしょうね…。

投稿: ロフティ | 2008年7月10日 (木) 23時37分

ロフティさん

なみなみ模様の名前は
私も最近知ったばかりです。
色が少し後退してくると目立ってくるようですね。

ピンクの子は他とちょっと雰囲気が違うので
この地味~な中でも目に付きます。

ジョビの実生もセンペルと同じように
時間がかかるかも知れませんね。

↑のくゆらさんのブログでセンペルの実生記録が
紹介されていますので、挑戦される時は
参考にさせてもらうといいですよ~


投稿: 美々 | 2008年7月11日 (金) 00時01分

こんばんは~
種ね・・・蒔こうとして探したんだけれど見つからなかったの・・・もう随分昔の話です((^┰^))ゞ
私はダメだ~すぐに大きくなってくれないとイライラしちゃって~(^_^;)芽が出てこないと落ち込むし~

オレンジやコロンが大変身しそう・・・楽しみですね(*≧m≦*)

投稿: Dick | 2008年7月13日 (日) 01時24分

Dickちゃん

そちらへもタネ行ってました~?
でも残念でしたね~
もしかしたらお宝に変身したかも知れないのに(笑)

でも大丈夫!
オレンジやコロン大変身したら送りますから♪

投稿: 美々 | 2008年7月13日 (日) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55309/22182896

この記事へのトラックバック一覧です: タネ蒔きセンペル:

« ダシフィルム | トップページ | ドイツからのセンペル その後 »