« ケーキバイキング | トップページ | タネ蒔きセンペル »

ダシフィルム

何だか最近気ぜわしいことが続いて、久々の更新になってしまいました。

それにしても今日は暑かったですね~
まとわりつくような暑さで、不快指数100%!のこんな日は
かわいいセダムでも♪


こちらは姫星美人の名前で購入したものですが、

P62708972

海外サイトで調べるとdasyphyllum のノーマルタイプではないかと?


そしてこちらはモケモケ具合が愛らしい(ちょっと暑くるしい?)
dasyphyllum “suendermanii”



P62708902この子はちょっと触れただけで葉っぱがポロポロこぼれるので、
いつも貧弱でしたが、やっとここまで増えました。
ちょっと徒長気味なのは気にしないでー


そしてこちらはdasyphyllum“Luigi Pirandello”

P61007482

一時期、地上部分は全くなくなってしまっていたので
もうダメかと思っていたのですが、ある日気付いたら新芽が~♪

わかりにくいですが、他のタイプより少し大きめで黄緑がかっています。

こちらは海外サイトで購入したのですが、名前の確認に行ってみましたら、
今は販売されていないようです。

近頃は輸入も難しくなってるって話をちらほら聞くし・・・
消えちゃったら、もう手に入れられないかも知れないから
増殖計画しなくっちゃーーーーー!!!


P7030959

蝶?

もしや・・・・・蛾?

|

« ケーキバイキング | トップページ | タネ蒔きセンペル »

セダム」カテゴリの記事

コメント

センペルだけじゃなくセダムも輸入されてたんですね。プチプチセダム可愛いッ♪

私なら地上部分が枯れてしまったら
知らずに捨ててしまうかも。
大事な輸入種、無事でなによりです。

蛾と蝶の簡単な見分け方は
とまって休んでいるとき
羽を広げてるのが蛾で
閉じてるのが蝶だと聞いたことがあります。

投稿: ロフティ | 2008年7月 4日 (金) 22時25分

ロフティさん

そうなの~セダムも大好きなので♪
枯れてしまったセダムは、かすかな願いを込めて
取ってあったんです。
残しておいて良かった~

>とまって休んでいるとき
>羽を広げてるのが蛾で
>閉じてるのが蝶だと聞いたことがあります。

え~っ? じゃあこれは蛾なのね~
見分け方教えてくれてありがとう!

投稿: 美々 | 2008年7月 4日 (金) 23時29分

ズバリ・・・蛾です!!!
ワハハハハハ!!!
ダシフィルム、かわいいですね~。癒されます。
いつも夏に半分に減ってそれから増えるんですが、減った時は焦ります!
不快指数高いですよね、早く冬になんないかな??

・・・・ん?なにか可笑しい??

投稿: 洋吉 | 2008年7月 5日 (土) 20時23分

洋吉っちゃん

>ズバリ・・・蛾です!!!
>ワハハハハハ!!!
やっぱり~?
そんな気はしてたんだけど、すごく綺麗な色してたから
ちょっと期待してたんだけどな~

冬って…気が早過ぎっ!でしょ~
できれば夏、冬飛ばして、春&秋希望だわ。

投稿: 美々 | 2008年7月 5日 (土) 20時42分

この蛾・・・綺麗~(@^▽^@)
日本では蛾と蝶を別けていますが、外国では同じ名前らしいです。
これ本当に綺麗・・・羽根の周りのストライプ面白いです。
姫星美人とダシフィルムとブベリフォリームの鉢を空けたいので地植えにしようと思っています(^_^;)
見分けがつかないんだもん・・・

投稿: Dick | 2008年7月 7日 (月) 23時11分

Dickちゃん

この蛾、ホントに綺麗でしたよ~
思わずカメラ取りに部屋までε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
外国では蝶も蛾も一緒?なんですか~
いや~色々勉強になります!

この手のセダム、なかなか見分け付かないですよね~
あっちこっち調べながら、やっと…です。

投稿: 美々 | 2008年7月 9日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55309/22074280

この記事へのトラックバック一覧です: ダシフィルム:

« ケーキバイキング | トップページ | タネ蒔きセンペル »