« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

どれもクララちゃん♪

昨日、今日と仕事がお休みだったので、日曜を含め三連休、
さぁ園芸三昧だーと張り切っていたものの
なかなか思うようには進みませんね~
雑草との格闘で約1日潰れてしまいました><

でも昨日は久しぶりにちょっと離れた大きな園芸店に
行って来ましたよ。
だけど途中からものすごい雨と雷で、駐車場にも戻れず、
苗を抱えたまま数十分足止めーー;

それに先日から子供がデジカメ持って行ってしまって
画像が全然準備できません・・・・・


仕方がないから撮り溜め画像ひっくり返して
綺麗な時期のセンペル“Clara Noyes”を
発掘して来ました^^

Clara_noyes4
Clara_noyes3 Clara_noyes1
Clara_noyes2

これね、どれも同じ“Clara Noyes”なんです。
似ていると言えば似ているような気はするけど
3枚目のはちょっと様子が違いますよね。

これは今年の春先に輸入したばかりのもので、
ロゼットがギュッと閉じてて一番好きかも♪

だけど・・・こんなにあるのに何故また注文したのだろうか(・・?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

寄せ植えのはずが・・・

紫がとても鮮やかなこのカラーリーフ、
ストロビランテス・ディリアヌスという長~い名前だと
今日教えて貰いました。

P72310722

植え込んだ時は小さい苗だったのに、
他の植物が見えなくなるほど大きくなりました。
だけど暑さに負けず、元気いっぱいで、
花の少ない我が家の玄関先で存在感充分です♪

この周りには一応こんな植物が隠れています。

P7231076jt

アジュガ・コロセウムアイビー・カレックス
ヒューケラ・ギボウシ・・・


ハイ、葉っぱばかりです^^




このお隣は・・・

P72310772

今は仮置き状態で、雑貨や植物をあちこち移動させて
何を置こうか悩んでいる最中です。


画像加工にも挑戦してみました^^;

まだまだ工夫が必要ですが、周りのごちゃごちゃも隠せて
いいかも~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リクエストにお答えして♪

最近何やらPCが不調で、文字入力がうまくいかず、
更新やその他諸々手こずっていましたが、
詳しい方にお聞きして、あっけなく解決♪<私の知識不足
なだけでした(><;)

今日はロフティさんのリクエストで、ジョビのヒューへリーを
ちょこっとご紹介です。

こんな時期なので、綺麗な姿ではありませんが、
夏はこんな姿ですーってことで・・・<(_ _)>

P71910572
Irene


P7191060
Chocolate


P71910622
Tan


P71910672
Sundancer


このあたりはアメリカからやって来た子たちです。 

ピントも合ってませんね~スイマセン…



P71910492
gending


P71910652
Fako

花芽がぁーーー(泣)


この緑の2種はドイツから♪

他はビローンだったり、虫だらけだったりでお見せできませんー



| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドイツからのセンペル その後

3月にドイツからやって来たセンペルは押し花あり、ドライフラワーありのかわいそうな状態で、一旦復活しそうに見えたのですが、その後いくつかは天に召されてしまいました(><;)

夏本番はまだまだこれからで、心配な日々が続きますが
暑さに負けずすくすく育っている子をいくつか・・・

P70709882 Vulcano

P70709902 Cascade

P70709922 Halemaumau

そしてこちらは避暑中のセンペルたち

P70709942

左半分はヒューへリーです。

そして奥の方で、ビロ~ンと花茎を伸ばしているのは・・・
Canada Kate
既に30cmはあるかと・・・(汗)
一体君は何がしたいの~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タネ蒔きセンペル

今から2年ほど前、くゆらさんから頂いたものと
イギリスからやって来たセンペルのタネを蒔いてみました。

その後イギリス軍団はウチがお気に召さなかったようで
ほんのちょっとしか育ってくれなくて、
途中で一緒にしちゃったので
どれがどれかわからなくなってしまいました。

暑い夏を2度乗り越えて、我が家の環境に馴染んで来たかな~

P7071001

こんな時期なので、色がパッとしませんが・・・

少し近づいて見ましょう。

P7071002
まんまる~
ウォーターマークもくっきり!




P7071004
特徴のある葉先をしています。





P7071005
ほんのりオレンジー?




P7071008
ペールグリーンって言うのでしょうか?
淡いグリーンです。




P7071007
コロンとしてかわいいー!




P7071009
ほんの~りピンク♪


近づいて見ると、どの子もなかなか・・・でしょ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ダシフィルム

何だか最近気ぜわしいことが続いて、久々の更新になってしまいました。

それにしても今日は暑かったですね~
まとわりつくような暑さで、不快指数100%!のこんな日は
かわいいセダムでも♪


こちらは姫星美人の名前で購入したものですが、

P62708972

海外サイトで調べるとdasyphyllum のノーマルタイプではないかと?


そしてこちらはモケモケ具合が愛らしい(ちょっと暑くるしい?)
dasyphyllum “suendermanii”



P62708902この子はちょっと触れただけで葉っぱがポロポロこぼれるので、
いつも貧弱でしたが、やっとここまで増えました。
ちょっと徒長気味なのは気にしないでー


そしてこちらはdasyphyllum“Luigi Pirandello”

P61007482

一時期、地上部分は全くなくなってしまっていたので
もうダメかと思っていたのですが、ある日気付いたら新芽が~♪

わかりにくいですが、他のタイプより少し大きめで黄緑がかっています。

こちらは海外サイトで購入したのですが、名前の確認に行ってみましたら、
今は販売されていないようです。

近頃は輸入も難しくなってるって話をちらほら聞くし・・・
消えちゃったら、もう手に入れられないかも知れないから
増殖計画しなくっちゃーーーーー!!!


P7030959

蝶?

もしや・・・・・蛾?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »