« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ケーキバイキング

我が家から車で20分ほどのパスタとピザ、ドルチェがおいしいお店で、ケーキバイキングをやっているというので、仕事を早々に切り上げ、友人と3人で行って来ました。


そこに1人でやって来ていた40~50代のサラリーマン風のおじさま・・・
こんな女性ばっかりの店に勇気あるな~なんて思ってたら
バイキングが始まるやいなや、恐ろしい勢いでケーキを皿に乗せてるw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

直径20cmほどのお皿に、30cmはありそうなケーキを3分の1くらい一気乗せ!!!
それをまずは3皿ーー:
その後もとどまることなく、追加されるごとに山盛り~~~
しかもその間、ドリンクを一切取らず・・・
10皿?くらいを完食|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

もう周りのみんなは唖然!

続いてドリンク・・・ありゃ両手に持って来ました。
しばらくドリンクのおかわりが続き、またまたケーキにーーー

多分ホールにしたら3~5つぐらいになるんじゃなかろうか?
もしかしたらそれ以上かも?

こんな光景二度と見られないよな~と眺めてただけで、お腹いっぱいです!
途中から気持ち悪くなって、肝心のケーキ、少ししか食べられませんでした。


そして何事もなかったかのような涼しい笑顔で、
“ごちそうさま~”と帰って行きましたとさ。



本文とはちっとも関係ないけど、子持ちレンゲ♪

P62709092 P62709122

1枚目は某有名多肉店で、“センペル”の名前で購入したもの。
どう見ても違うでしょ~

2枚目は日陰に置き忘れた鉢でけなげに育っていました。

どっちも子持ちレンゲ・・・だよね?



| | コメント (10) | トラックバック (0)

バックヤード

バックヤードは私のお宝置き場です。

P10107812

このイスは実家で見つけたもの。
ビニールレザーとウレタンが張ってあったのを
バリバリ剥がして頂いて来ました。

ブルーの車輪はなぜか我が家の庭に転がっていた・・・
何の車輪だかわかんないけど、この色落ち具合がいい~

このままでも充分なんだけど一応
“ゴミじゃない!”をアピールするため、いい感じにわさわさして来たカリブラコアを乗っけとこ♪

P10108192


そしてこの前面にはセンペル棚

ちょっと覗いて見たら、まだまだ充分紅いこんな子が♪

P10108492

チェバリーっていう名前で入手した謎センペルです!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

旅行雑記最終

仕事帰りにふらっと立ち寄った園芸店で
処分価格で売られていた、トレーいっぱいのこの花たち

P10108352
ラベンダーやセージ、八重咲きのインパチェンスやベゴニア、サギゴケ、アルストロメリアなどが入って

なんとーーー800円♪

P10108372
そしてこれは・・・

ユーフォルビアではありませんかー

ちょっと傷んだ葉を整理したら、充分綺麗になりました。
昨日はHCで葉っぱものたくさん買い込んでやっと植えたところなのに・・・

どこに植えよう?






とうとう旅行記も最終となりました。

水上マーケットを後にして、次に向かったのは木工品店

P50501802



P50501822
これはもう木工品というより、芸術品ですね。

そして・・・

かなりの品にこんなカードが

P50501862 これはSOLD OUTの印です。

こちらはオーストラリアに送る品のようです。
他にもアメリカやカナダ、ヨーロッパの港の名前が書かれたカードがたくさんありました。


そしてこちらが作品を生み出している作業場の様子です。

P50501962
最初はこのように紙を貼り付けて彫っていくようです。


P50501932
こちらは完成間近でしょうか?


P50502002
かなりリアルな象です・・・


そしてこれは駐車場の片隅で乾燥中の木の根っこ

P50502052
遠目でしたがかなり大きいものでした。
これが先ほどのような作品に仕上がるんだとか。


オットは以前、タイ旅行の際、ここで巨大な象(顔のみ)をオーダーして帰って来た。

今回も何か企んでいる様子・・・

誰か止めてーーーーー




長々と綴って来ましたが、今回で旅行記は終了です。
お付き合い下さいまして、ありがとうございました。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

旅行雑記6日目

最近、家族の帰りがおっそーい!
子供たちも大きくなって、部活だのバイトだので
一体いつ帰って来るんだか?

晩ご飯だって、多い時は4回ぐらい作る羽目に・・・
もう作って置いておくぞーって思うんだけど
やっぱり出来たて食べさせてあげたいしね。

でも作る時間はたっぷりあるので、
最近はまっているのが、これ♪

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん (e-MOOK) てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 2 (e-MOOK)

購入したのは2の方ですが、お財布にも優しく、めちゃうまっ!
なメニュー満載ですよ~


今日のセンペルは数日前に撮ったものですが・・・

Proud Zelda

P61007092



旅行記もいよいよあと2回で終わりです。

バンコク2日目は水上マーケットへ。
ホテルから2時間ほどかかると聞いていましたが、たまたまこの日は休日に当たっていたようで、予定よりかなり早く到着♪

まずはエンジン付きのボートで20分ほど移動後、手漕ぎボートに移ります。

P50501632

水路の両側では雑貨が色々並んでいます。


ちょっと興味がある素振りを見せると
棒の先にカギが付いたもので引き寄せられます。




P50501652_2
P50501672_2
フルーツを売っている船が多いです。

P50501762_3
こちらはヤシから作ったお砂糖


P50501702_2

マーケットの先はこんな風になっていました。

まるで水路が道路のようです。
両側には現地の方が生活しているお家が並んでいます。


船から降りたらさぁ、“ドリアンー”
のはずだったのにー


ガイドのPさんから言い渡されたのは
「ドリアンとビール、一緒に食べないで下さいねー!」

この2つを一緒に摂るとお腹の中で発酵して、
腹痛をおこしたりするんだとかで、
「絶対ダメですよー」

この日は気温36℃
喉はカラカラ
ビールの誘惑に・・・負けました!


仕方ないから買って帰ろー



Pさん「あっ!それから、ドリアンはホテル持込み禁止ですからねっ!」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

旅行雑記5日目

今日は暑かったですねー
少し早く帰れたので、センペル棚見に行きましたら、
遮光ネットを被せ忘れていました。ーー;
幸いなことに被害はありませんでしたが・・・
気を付けないといけませんね。

今日目に付いたセンペル

Gray Dawn
P61007152







旅行記はようやく5日目です。

朝、プーケットからバンコクに移動して、
ホテルへチェックイン後、寺院巡り に出掛けました。


まずはワット・プラケオ
王宮の広大な敷地の中に王室の守護寺である
ワット・プラケオがあります。
本堂にエメラルド色の仏像が祀られていることから
エメラルド寺院とも呼ばれています。

P50401292 P50401282_2 P50401272_3




とても精巧できらびやかな装飾が施されています。


続いてチャオプラヤ川沿いにある
暁の寺院とも呼ばれるワット・アルンへ

P50401322

この塔には登ることができます。
左の方に階段があり、登っている人が見えますね。

これが近づいて見ると、恐ろしく急なのです。
散々迷いましたが、せっかくなので登りましたよー。

上からの眺めは最高です♪



P50401362

だけど・・・


止めておけば良かったぁーーー


薄々、気付いてはいたんだけど、何とかなるさ~と
勢いで登っちゃたものの

・・・これほどとは





P50401372
決死の覚悟で真上から撮りました。
今からこの階段降りますー( ̄□||||!!


あ~っ 怖かったーーー


この石段、奥行きが非常に浅く、
22センチしかない私の足でも
踵がはみ出してしまうので、
手すりにしがみ付きながらカニ歩きで降りました;

心臓バクバク
足はガタガタです┌┤´д`├┐グッタリ


最後は寝釈迦仏が有名なワット・ポー

P50401382
もう、歩けないー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

すごいの届きました2 

センペルに続いて昨日、ど、ど~んと届いたのは・・・

なんと~

P6070685
      ホ・タ・テーーーーー

センペルのお礼にとロフティさんが送ってくれました。

“それ、どうしたの?”と言うオットに
事情を説明しても、納得がいかない様子・・・

オットは普段からセンペルのことを《草》と呼び、
邪魔者扱いしているので、
その《草》がホタテに変身を遂げるとは
到底理解不能なのです<私もですが


昨夜は早速お刺身で♪
それからめったにお目にかかれない殻付きなので、
ネットで調べて焼きホタテにして頂きました。

先に一口食べたオットは・・・・・・



無言!!!



その後、
“ホタテってこんなにうまかったっけ?売っているのと全然違うー”
と大騒ぎ。

危機を察知して、私も参戦ーーー



同じく、 無言!!!  以下同文


ロフティさん、ごちそうさまでした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すごいの届きました♪

昨日センペル仲間のDickちゃんから
すっご~いセンペルたちが届きました。
P6050653
夜に室内で撮ったので、見づらいですが、どれも初めて見るものばかりです。

かなりチビッ子で届いたものを1年足らずでここまでにしたのだとか。

大きいものは10cm以上あります。
すご過ぎです~

Dick姉さんありがと~♪


こちらはおまけの家のセンペル
Aチームです。
P52706702 P5270672 P5270674

| | コメント (8) | トラックバック (0)

旅行雑記4日目

とうとうこちら東海地方も梅雨入りしました。
昨年より12日も早いのだとか・・・

入梅前にお引越ししたセンペルたち
P52706682
家の北西の軒下ですが、こちらに納まったのは半分ほどです。
午後からは西日が当たるので、遮光ネットを被せていますが、
寒冷紗を利用されている方もいらっしゃるようで・・・
どちらがいいのかな~?



旅行記の方はやっと4日目です。

翌日は朝からバンコクに向かうので、プーケット観光も最終日です。

やっぱりプーケットに来たからには一度は海へ行きたい~
ので、波が比較的穏やかだという島の北側からモーターボートに
乗って10分ほどの島へ行くことに決定♪

観光客の少ないプライベートビーチに予約を入れて貰って、
のんびり~
P50301172



Pさんが用意してくれた山盛りのフルーツとビール片手に、
日常とは違ったゆっくりとした時間が流れていました。


今が旬のタイのフルーツ

P50301152_2 

滞在中はこの2倍は食べたかな~?
マンゴーがおいいしいのはもちろんですが、
中でも一押しはマンゴスチンです。
乳白色の果肉はとってもジューシーで、上品な甘さです。
オットはホテルのダストボックスをマンゴスチンの皮で
いっぱいにするほど好きなんだとか・・・

タイはトロピカルフルーツの宝庫です。
現地へ出掛ける機会がありましたら、
是非これでもかってくらい食べて来て下さいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »