« 旅行雑記2日目 | トップページ | 旅行雑記3日目 続き »

旅行雑記3日目

今日は午前で仕事が終了したので、
オットに“帰って掃除するから~”と
帰宅のお許しをもらったものの(自営なので)、
あっつ~くて掃除してる場合じゃない・・・

何だかんだと伸ばし伸ばしになっていたセンペルの夏対策、
やらなきゃ~

ようやく完了!と言いたいところですが、
一部屋根のあるところに納まり切らず(困)

しかも掃除、全くやらなかったし~
庭を掃除してたって言っとこ♪


Racey
Racey

Director Jacobs
P51503252







今回の旅行はお天気がも1つで、ホテル前のビーチは
滞在中ず~っと波が高くて遊泳禁止(w_-;

それで海行きの予定を変更して、3日目は
建造途中の大仏を見学に行って来ました。

P50200652
仏像は小高い山の頂上にあり、辺りには珍しい植物もたくさん!

 
 こちらは何だかわかりますか~?

P50200812
 

上の方に答えが見えちゃってますが・・・


そうです、バナナのお花です♪
赤い花びらのように見えるのが花かと思っていましたが、その根元に付いている黄色いものが花なんだとか・・・



そしてこちらは

P50200842

ナント、森の中にドリアンが実っていました。

今回の旅は“ドリアン食べるぞ~”と張り切って出かけましたが・・・

さてその願いは叶うのでしょうか?

 

 

|

« 旅行雑記2日目 | トップページ | 旅行雑記3日目 続き »

旅行」カテゴリの記事

コメント

ドリアン食べた?癖になる位美味しいと言うじゃない・・・?
バナナもドリアンも生ってるなんて・・・さすが南国(o ̄ー ̄o)
なのに泳げなくて残念だったね~

投稿: Dick | 2008年5月25日 (日) 02時23分

私はドリアンで吐きそうになりました!
あれは・・・ダメです~。パクチーも大丈夫、イナゴも蜂の子も大丈夫、でもドリアンは・・・ダメだった。
そういえばバンコクの雨季って6月でしたっけ?
あれは最悪ですよね~出かけられなくて。
交通渋滞もヒドかった記憶があります。
バンコクでセンペルは育たないでしょうね~。

投稿: 洋吉 | 2008年5月25日 (日) 11時42分

こんにちは♪

いつもながら、美々さんのセンペルは美しいです♪

プーケットのビッグ仏陀とは・・・・・
タイはやはり信仰心の厚い国ですね。
建築中の仏陀は興味深い画像です。

うちも今、身内がタイに滞在しているので・・・
うちのお寺の和尚さんが是非タイに行きなさいと
熱く語ってくれますが、暑いのはどうも・・・^^

ドリアン、わたしも食べましたよ^^
凍らせてだしてくれたので、匂いは全く気にならず
バニラアイスクリームそのもの・・・・
でも、果肉の味より、でっぷりとした種のほうに
興味津々ですね^^

投稿: くゆら | 2008年5月25日 (日) 14時04分

こんばんは。

Raceyすごくイイ!とても好みです。

この間購入したセンペルの砂が湿っていたので
少し乾かしてから植え替えしようと思ってたら
下葉20枚くらいが溶けてきました(泣)。
北東北なので高温多湿なわけじゃないし、
他のは平気だったし何が悪かったのか
わかりません…。とりあえず、痛んだ葉を取り
植え替えしましたがこれでいいんでしょうか…?

実家の近くにサボテン園があり、
小さい頃からバナナの実は見てましたが
花は初めて見ました。

ドリアン
他の方と同じように、私もダメでした。
父がバクバク食べてたので、
チャレンジしようとしたけど
やっぱり、においに負けました。

投稿: ロフティ | 2008年5月25日 (日) 21時13分

Dickちゃん

ドリアンはね~、実は食べなかったの。
その理由は…後日のブログで♪

でも海はこの翌日行ったんですよ。
島の反対側の波が余りないビーチに
連れて行ってもらったので。

ドリアンはここだけしか見なかったけど
バナナは至るところになっていましたよ~

投稿: 美々 | 2008年5月25日 (日) 22時51分

洋吉さん

ドリアン吐きそうになりましたか~?
実は私も以前食べたことあるのですが、
一発でKOくらいました--;
現地で食べたら意外とイケるよって聞いてたので
再チャレンジしたかったのですが…

雨季は、ガイドさんが今年は1ヶ月早いって
言ってました。
でも曇りの日が多くて暑さは凌げました^^
でもきっとセンペルには耐えられない暑さですね~

それからセンペルの花芽…
私も切る派です♪

投稿: 美々 | 2008年5月25日 (日) 23時01分

くゆらさん お帰りなさ~い♪

センペル、お褒め頂きありがとうございます。
でも、綺麗に見える子探して撮ってるからで
お見せできないものが大半です><

建造中の仏陀は違う意味ですごかったです。
板とかが渡してない鉄骨だけの状態で
命綱もなしに作業してました。
ミャンマーからの出稼ぎの方が多いと聞いて
いろいろ考えさせられました。

タイは確かに暑いですが、寺院は素晴らしかったです。
是非機会を作って行ってみて下さい~

ドリアン、凍らせて食べるとおいしいんですか?
今度チャンスがあれば試してみたいです♪


投稿: 美々 | 2008年5月25日 (日) 23時12分

ロフティさん

Raceyは数あるセンペルの中でも
Best5に入るくらい私も気に入ってます^^
いくつかありますので、良ければロフティさん用に
キープしておきます♪

センペルの下葉、溶けてきちゃったんですか?
考えられるのはやっぱり高温多湿とか蒸れですが、
購入前の環境が良くなかったのかも知れませんね。
同じ環境でも品種によって強いのや弱いのがありますし。
中心部分が傷んでなければ、元気になると思いますよ。

実家のご近所にサボテン園があるんですか?
いいですね~
多肉やセンペルはほとんどネットで購入するので
そういうところへはほとんど行ったことないんですよ~

ドリアン、以前夫がカットしたものを持ち帰ったことが
ありますが、家族から大非難浴びて早々に
職場へ持って行ってもらいましたが、
1日中、家の中臭ってました。


投稿: 美々 | 2008年5月25日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55309/21101440

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行雑記3日目:

« 旅行雑記2日目 | トップページ | 旅行雑記3日目 続き »