« 放任主義? | トップページ | 銀行員のN君 »

親×子×孫=∞

暖かい日と雨の日が交互にやって来て、センペルもすくすくとランナーを伸ばしています。
3年程前に僅か1cm程度の大きさで我が家にやってきたセンペルも今年はおばあちゃんになりました。←孫が生まれた!

それにしても・・・この勢いで増え続けると一体どうなってしまうんでしょう?


arach F/Val Miniera
Arach_f_val_miniera


Aross
Aross


こちらの2種は昨年の年末に輸入したばかりですが、もう子センペルからもランナーが覗いています。

P4240114
P4240112


子センペル専用のポットもしばらくすると窮屈になりそうな気配!
P4240116_2


Dickちゃんに譲って頂いたAlchimistは超優等生で数十株にもなりました。
こちらはごく一部ですが・・・
P4240117

秋頃にはブログにいらっしゃって頂いている方限定でセンペル大放出も計画中♪

いや、その前に夏越しできれば・・・ですがヾ(- -;)


|

« 放任主義? | トップページ | 銀行員のN君 »

センペル」カテゴリの記事

コメント

美々さんこんばんは!きれいなセンペルたちですね。
たくさん子供が出てきて、生き生きとした勢いのある写真が素敵です。でも3年でおばあちゃんですか・・・・・・人間に置き換えてみると何だかとっても可愛く見えてきますね。うちのおばあちゃんたちも大切にしなきゃ・・・・・ね!

投稿: オリーブ | 2008年4月24日 (木) 23時02分

我が家も相当ヤバイ鉢が出てきました。
センペル二年目なのですが、小さいロゼットからも仔吹きしちゃうんですね!ビックリしました。

Dickさんセンペル、他でも拝見しましたがと~ってもキレイ!!
いや~この鉢の傍で野宿したいです!!

投稿: 洋吉 | 2008年4月25日 (金) 09時07分

センペルは孫以降が同居になるとエラいことに(^_^;
一番上の写真のセンペルは子供たちでもこもこで可愛いですね。
こんなふうにいつまでも同居で元気に育ってくれると楽しいかも。
一番下の写真~♪自然にこぼれ種が育ったような~こんなナチュラルな
感じがセンペルにはとても合いますね(^-^)

投稿: 桃玉 | 2008年4月25日 (金) 20時23分

オリーブさん

本当に今の時期のセンペルは生き生きしてますよね。
ランナーを伸ばした姿がかわいくってず~っと眺めていたいくらいです。

こんな風に家族が仲良さそうな姿は見習わないと・・・
残念ながらウチのおじいちゃん、おばあちゃんはもういませんので、その分親孝行しなくっちゃ!

投稿: 美々 | 2008年4月25日 (金) 23時00分

洋吉さん

洋吉さんのところもモリモリ育っているようですね♪
大きくってもなかなか子吹きしないものもあるのに、
中にはおませさんもいるようです。

野宿ですか~?
我が家のセンペル敷き詰めたら、
ダブルベッドくらいはご用意できるかも?(笑)
Dickちゃんのとこだと2段ダブルベッドですよ。
きっと・・・!!

投稿: 美々 | 2008年4月25日 (金) 23時12分

桃玉さん

いや~ホントに!ひ孫が出来る頃には数百になっているかも?
ランナーが伸びたセンペルもかわいいけど
Minieraのようにもこもこ増えるタイプもいいよね♪

下のポットの花は名前忘れちゃったけど
毎年こぼれダネであちこちから顔を出しています。
中にはセンペル押しのけそうな勢いで
咲いているポットもあるんですよ~
でもその様子も好きで、そのままにしてますが・・・

投稿: 美々 | 2008年4月25日 (金) 23時29分

初めまして。この春からセンベルにはまっていまして、3種類ほど初めて購入しましたが、こんな風になるんだ・・・と種類の多さと増殖の様子に驚いています。お花屋さんをかけずり回って探していますが、あまり種類ないので残念です。いろいろな種類を楽しめて本当に羨ましいかぎりです。新しいページ楽しみにしていますね。。

投稿: 宏美 | 2008年6月 9日 (月) 21時33分

宏美さん 初めまして♪

お立ち寄り下さってありがとうございます。
センペル集め始めたばかりなんですね。
私も最初はいろんなとこ探し回りました。
でも全然なくって、ほとんどネットで購入しました。
久しぶりに当時のこと思い出して
懐かしくなりました。

無事に夏を越せたら、お裾分けも予定していますので
また遊びに来て下さいね♪

投稿: 美々 | 2008年6月 9日 (月) 22時45分

美々さん

夏を越すのは大変なことなのですね。
今でさえ空模様を見ては、日向に出したり雨よけをしてみたり・・と大事にしているのに、夏にはさらに注意して育てたいと思います。
秋には見々さんによいご報告ができる様がんばります!

投稿: 宏美 | 2008年6月10日 (火) 21時26分

宏美さん

センペルは暑さと多湿に弱いので
今からの時期はすごく気を使います。
でも毎年いくつもダメにしてしまうんです><

センペルが元気に秋を迎えられるよう
がんばりましょうね~

投稿: 美々 | 2008年6月10日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55309/20539887

この記事へのトラックバック一覧です: 親×子×孫=∞:

« 放任主義? | トップページ | 銀行員のN君 »